土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

キアゲハのその後 2

キアゲハの幼虫をアシタバの葉で見つけてから12日目
幾らアシタバの葉を探してもキアゲハの幼虫が見つかりません!!

キアゲハ 2

この子は何処へ行ったのでしょう??と
今朝、勤めに出ようと玄関を出てビックリ・・・・ 

鉢植えのパセリが殆ど茎だけになっているじゃないですか!!
良くよ良くみますと  そうです、 アゲハの幼虫が

キアゲハ幼虫 1

私にはこの青虫がアシタバに産みつけられた卵からかえった キアゲハの幼虫です!!
とは、言えませんが  そうであって欲しい!!  そうに決まっている!! と信じたいのです。

キアゲハ幼虫 2

アシタバの葉は殆ど食べられていませんが、アシタバの近くあったパセリは 丸坊主すんぜんです。
パセリの方が 美味しいのですかね?  パセリのお陰で すっかり青虫らしくなりました。


ミント

この白い花は何だかお分かりになりますか?
家の庭に我が物顔ではびこっている ミントの花です。

秋が近づいて来ているのでしょう、庭のワレモコウも花を付け始めました。

ワレモコウ 2


Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

フランス菊が咲きました!!

頂いた「フランス」に蕾みがつきましたと、アップしたのが先月の27日 それから20日ようやく花が咲きました。

フランス菊 2

今朝、水をあげた後に写真を撮ったので花心に水がたまって、ボケてしまっています。
写真を良く見ると、花びらの周りに蜘蛛をはっていました。放任主義(ズボラ)が良く分かります。

フランス菊 1

折角、長野から買って来て頂いたフランスの苗、の可愛い花が咲いてくれてホットしました。まだ蕾みが幾つかあるのでこれから可愛らしい花が楽しめそうです。

今、咲いている花で名前の分からない花があります。ご存知の方は是非教えて下さい。
この花は,昨年庭に咲いているのを見つけ鉢植えにしたものです。適当に育てたのですが強い花らしく今年花を咲かせてくれました。

自生していた草 (鉢植えにしました)

不思議なのは、ピンクと黄色の花が咲いていますが はじめは黄色の花が多く日が経つにつれてピンクの花が多くなって行く様に見えます。

名無しの花 2

同じ花を時系列に撮っていかないと、ハッキリとは分からないのですが・・・・・・


今年は、睡蓮も良く咲いてくれています。 これは咲く直前ですが。

睡蓮 咲きそうです!





よろしければ”ぽち”っとお願いします

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

キアゲハのその後

8月9日の産卵から5日目 黄色の小さな小さなキアゲハの卵がかえった様です。
  (クリックすると写真大きくなります。)

キアゲハ 2

家のおくさんは黄色の卵が透明になった処を見たそうですが、私は見そびれてしまいました。
気が付いたらこんな小さな虫が・・・・・

もう一度  こんな「アシタバ」に

アシタバに産卵


キアゲハが産卵していきました。

キアゲハ 卵 1


この後は、運良く幼虫が見つかったら アップします。



よろしければ”ぽち”っとお願いします

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

梅干し

お天気が続かないから梅干しが「干せない」「干せない」と騒いでいたのですが、ついにその日がやって来ました。
8月8日(月)まだ少しお天気が安定いていなかったので半日だけ干して、夜干しはせずにお家に。
8月9日(火)からは、まいったと言うくらい強い日差しが戻って来ました。

土用干し 2日目


良い塩梅(按排)です。 梅の香りがとても良いんです!!
三日三晩、表に出しっ放しです。

今年の梅 2


シソ梅酢もお陽様に当てます。  1日だけです。

シソ土用干し 2日目


梅酢も土用干し


カメに戻して、半年くらい寝かせて食べごろになります。
今年の梅干しはどんな味に仕上がるのか 楽しみです。


よろしければ”ぽち”っとお願いします

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

キアゲハの産卵

本日はお休み日、朝から良いお天気ですので7時半から畑の草取りに・・・・・この時期草は元気です。
休みの度に草取りに行くのですが、暑さに負けるのがいけないのですが なかなかはかどらなくて まだこんなんです

草取り開始 2

何時も同じ写真に見えるかも知れませんが、本日平成23年8月9日(火)の状態です。

今日は、畑の話じゃなくて「キアゲハ」でした。

草取りをはじめてから1時間程経って、暑いし疲れたので一旦家に帰って庭の木陰で休んでいましたら、
1匹(蝶の数え方は「頭」が正しいらしいのですが)の「キアゲハ」が飛んできまして、
盆栽の松の葉に寄って行ったり、バジルの葉っぱに寄って行ったりと花を探している様子には見えなかったので
カメラを構えて後を着いて行きました。それでも遠くに行く気配もなく草や木の葉を探している様に飛んでいます。

我が家の片隅に植えた記憶が無い、勝手に根付いた「アシタバ」がありまして

アシタバに産卵



その葉が気に入ったらしく
何度もこの写真の様にお尻を葉に付けるような飛び方をしていました。

キアゲハ 1

かなり良い感じで撮れたのがこれです。(写真クリックすると大きくなります。)
残念ですが、が見えていませんが、飛びながらを産むんですネ。羽を動かしているのでブレています。
初めて見ました。
キアゲハ 産卵


キアゲハ」がいなくなってからアシタバの葉を見たら 2個のがありました。

キアゲハ 卵 1


「キアゲハ」の一所懸命な産卵そしてこの小さな小さな黄色の卵からあの食欲旺盛なドギツイカラーリングの幼虫は想像できませんが、何日かしたら分かります。

上手く卵がかえって、幼虫が見つかったら、その様子はアップして行きます。


よろしければ”ぽち”っとお願いします

