土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

インゲンが発芽しました!

相も変わらず 5時半には畑に行きまして苗場のチェックです。


4月8日に播種したインゲンが発芽していました。ちょうど2週間目です。

インゲン



同じ8日に播種したバジルも発芽が揃って?きました。(大分まばらですよネ!!)

バジル


3月27日に育苗箱からポットに移植したレタスも落ち着いて来たようです。
レッドフィヤーは水やりを一日サボって半分以上傷めてしまった苗ですが大分元気になってきました。グリーンウェーブがメインに写ってしまっていますが……

レタス


パプリカも元気な処を見て下さい。

パプリカ


毎朝、莢エンドウの収穫をしています。従いまして朝のお味噌汁には毎日莢エンドウが入っていまして、当分続きそうです。
はじめのうちはお味噌汁で食べきれていたのですがだんだんと収量が増えてきまして夕飯にもいろいろと形を替えて莢エンドウが登場しています。

御陰様で毎日毎日 莢エンドウの香りと新鮮な食感と風味を楽しませてもらっています。





よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
これから 狭い畑にどうやって苗を植えようか考え処です。
いろいろな野菜を楽しみたいですから。

今まで莢エンドウって彩りに使うぐらいと思っていたのですが
茹でても、炒めても美味しいですが、簡単なのがサッと茹でてマヨネーズで頂くと
結構ビール、ウィスキーに合って良いです。




2009.04.23 11:28 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "RSさんへ"
こんにちは。

私はソラマメが作りたっかたのに なぜだか「莢エンドウ」と「グリンピース」の種を買ってしまいました。今年の冬はソラマメを蒔くことに決めています。
ビールとソラマメ 相性抜群ですものネ!!

年のせいか早起きもだんだん苦にならなくなってきました?? でも、時々もの凄い睡魔に襲われます。
2009.04.23 10:56 | URL | #- [edit]
うしや says... "No title"
多くの種類の野菜育ててますね。
朝食に、目玉焼きと千切りして炒めたサヤインゲン
それにサヤインゲンのみそ汁、大好きです。
こっちでは、しばらく食べれませんが・・・。
2009.04.23 06:31 | URL | #- [edit]
RSくん says... "No title"
近所の菜園でもエンドウがよく作られています。
取れたて新鮮なのはおいしいでしょうね。

私は豆といえば、ソラマメしかありません。
今度はエンドウなどにも挑戦しようかな??

朝起き、たいへんですね。
2009.04.23 02:17 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/105-13ace729
