土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

チョッピリ畑の様子と庭の花

今朝も畑に行って来ました。

莢エンドウが順調で今日も両手イッパイの収穫です。さすがにお家では食べきれず今日の収穫分は会社の仲間にお裾分けしました。


写真はグリンピースですが腰だけ位まで大きくなっています。

グリンピース




ジャガイモも元気です。少し早かったかも知れませんが芽かきを済ませてあります。

ジャガイモ



畑はこんな処ですがかなり寂しいので今朝撮りました庭の花を紹介します。

庭の北側に植え直したモッコウバラがなかなか花を付けてくれなかったのですが
ようやく花を咲かせてくれたのでその写真を撮るつもりだったのですがチョット欲が出てきて他の花も色々撮ったので紹介します。


なんと言っても本日のゲストはモッコウバラです。

モッコウバラ 1



次は、自生しているケシの花です。花は径が3~5センチ位の小さな花を毎年付けてくれます。花の色はこのオレンジ一色ですがとても可愛いケシです。

ケシ 1


エビネと黄エビネですが毎年よく咲いてくれます。このエビネには色々な思い出がありますがそれはそのうちに……。

エビネラン


黄エビネ 2



エビネの横で鮮やかなブルーの花を咲かせているミヤコワスレです。清々しく感じる花で
ミヤコワスレも良く咲いてくれます。
ミヤコワスレ


ブルー系と言うかパープル系??繋がりでラベンダーです。
ラベンダー




これも自生の草で地味系ですがハハコグサです。
かなり 分かりづらい写真になってしまいました。

ハハコグサ



最後はこの夏もっとも期待をしているカモミールです。これは昨年の種がこぼれて自然発芽したものですが生意気にもう蕾みを付けています。この兄弟の5本を畑の土手に植えてみました。もっともっと畑に植える予定です 真夏にカモミールの香りのする畑も良いかと思っています。(ピンぼけが恥ずかしいです!!)

カモミール






よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
折角の休みが雨で畑仕事ができません ガツカリです…

人様に食べて頂ける程、収穫出来れば良いのですがまだまだ修行が必要です。

2009.04.25 16:18 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
いっぱい収穫できると、直売所やりたくなります。
画像から、春の好い季節がうかがえます!。

2009.04.25 07:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/106-850bb77e
