土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

寒さ対策です

昨夜は仕事で少し遅くなり22時半を過ぎての帰宅で、お風呂に入り晩酌をゆっくり始めたところ何気なく視ていたニュースでお天気の森田さんが明日の朝は霜が降りるかもしれないとなにげなくさりげなくおしゃるもので、リラックスモードが一瞬にしてブッ飛びまして

「霜」と聞いて思い浮かんだのはトウモロコシは霜にあたったら駄目になっちゃうとブログで教えてもらった事でした!!

折角育てたトウモロコシが霜の一撃で駄目になることに耐えられず、真夜中に畑に出て不審者に間違われるリスクをおかし、寒い畑に出て寒冷紗を×る(掛ける)ことにしました。

今朝撮った写真ですが   暗い中手探りで掛けたのでこんな感じで掛かっていました。
トウモロコシに寒冷紗


予報は幸いに外れ 霜は降りず寒冷紗の効果も高く?トウモロコシはぶじでした。
無事だったトウモロコシ



ところが、苗床を覗いて視ますとようやく発芽したインゲンにナメクジが二匹も取り付き
2ポットも坊主にされてしまっていました。

ナメクジとインゲン


と、言う事で 一難さってまた一難!! 楽しみが続きそうです。



よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
こんにちは。

自然相手のお百姓には天気予報はかかせませんネ!

それと欠かせないのは防虫対策ですネ……
これも大変 自然相手ですから。
2009.04.30 11:56 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
こちらは今朝霜で真っ白になりました。
去年オクラの苗をナメクジにやられ、蒔きなおしました。
2009.04.29 06:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/109-306edf3a
