FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

ライ麦を播種しました

今日の祭日は朝から快晴で百姓日和の一日でした。

草がかなり頑張っている畑になっているので草退治から始めました。
草取りを始めると畑の周囲の草も気になり其の草も取ったのですが、また草が生えてくるので
道に面した西側面の15メートル程にライ麦を蒔いてみました。

近い将来の夢は自分で作った小麦でパンが焼けたら良いと思っているのですが、野菜作りも始めたばかりの私には麦栽培は未知の世界でして麦ってどうゆうものかを知りたかったのと、稲ワラを今年は知人から譲って貰ったのですが麦ワラなら自分でも確保出来ると思ってライ麦を播種してみました。
春蒔きでもライ麦は大丈夫なようですが4月も終わりのこの時期では遅いようなのでせめて
ワラが穫れれば良いという事で蒔いてみました。

ライ麦播種




ジャガイモが大分大きくなってきたので1回目の土寄せをしてみました。

土寄せ



ワイルドストロベリーに薄黄色い小さな実が付き始めました。

ワイルドストロベリー 2


畑から離れてカモミールの発芽後の様子です。

発芽2日目ペーパータオルが薄らとグリーンになっています。

発芽2日目 2


一本一本に双葉がしっかり出てきました。

発芽2日目 1







よろしければ”ぽち”っとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "みるくさんへ"
私も昨秋に蒔こうと思って買ったのですが、何故かそのままになっていたので
蒔いてみました。
どうなるかは分りませんが、上手くいけば「夏の太陽に麦」は似合いそうでしょ!??
2009.05.01 09:46 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... "No title"
ライ麦まかれたんですかー。
うちにも去年の秋蒔きそびれたライ麦の種があるんです。
蒔いてみようかな・・・・・。

2009.04.30 20:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/110-9b3377d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。