土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   1 comments   0 trackback

久しぶりの畑の様子です

4月29日のブログから更新もしないで気が付けば連休も終盤の5月5日になっていました。

今日のこどもの日は苗の定植を終わらせてしまおうと思っていたのですがあいにくの雨になってしまったので昨日までの畑の様子をまとめてお伝えします。

4月29日に播種したライ麦が赤い芽を出し初めました。
ライ麦 1


まだ苗床では発芽が続いていましてセロリがようやく発芽です。
セロリ 1


セロリのグリーンウェーブとレッドファーヤーの苗は大分大きくなって来ています。
今日、定植の予定でしたが雨になってしまったので明日のお天気しだいで畑デビューです。
レタス 


昨日までに定植した苗もあります。 

枝豆、カボチャにキュウリそしてズッキーニです。
カボチャは地這いではなくキュウリと同じように支柱を立てネットで育ててみようと思っています。
カボチャ

枝豆 1

支柱ようの竹は里山整備の合間に確保して来ましたが苗が落ち着いてからネットを張る予定です。

ズッキーニは温度が必要と思い黒マルチを張ることにしました。
ズッキーニ 1


グリーンピースやワイルドストロベリーも徐々にですが育って来ています。
グリンピース

試しにグリンピースの莢を割ってみましたがもう少しの様です。
少し小さかったですが塩ゆでにして頂きましたが甘みも有って美味しく頂きました。
グリンピース 7

ワイルドストロベリーもだんだん赤みが着いて来たようです???
ワイルドストロベリー 1











よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "すなっぷえんどうさんへ"
こちらこそ 宜しくお願いします。

ブログの更新もサボり気味ですが気長に御付き合い下さいナ。

定植後のカボチャ 元気が無く心配しています……。
2009.05.13 00:23 | URL | #5dNtuM9k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/111-c019671c
