土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

だんだんとにぎやかになってきました

なんだかんだ言っているうちに5月も14日になってしまいました。
5月の連休ですっかりリズムを崩し年のせいか立ち直るのに時間が掛かって未だに連休後遺症を引きずっています。

とは言うもの、野良仕事はやっています。

土曜日は里山整備のボランティアに出掛けていたので日曜だけの畑作業になってしまいました。やりたい作業は山積なのですが時間と力量が無くて空回りばかりですがそれも素人の喜楽さ翌週の休みの楽しみにします。

苗の定植で一日が終わってしまいました。



ナス、ピーマンと唐辛子は苗を買って来ました。
この苗は5月の4日頃買ったのですが 買ったら雨続きでようやく定植できました。

定植 ナス



種から育てた苗で一番の元気者はレタスです。
                      かなりピンぼけでした。

定植 レタス



ルッコラもまずまずです。

定植 ルッコラ



イタリアンな野菜つながりでバジルです。
畑に定植はまだ早かったのですが苗床が狭いでポットに入らなかったものを畑に植えてみました。 こんなに小さくてもバジルの良い香りを出しています。食欲そそられちゃいます。

定植 バジル



ナメクジにやられて チョット元気の無いインゲンです。
これからの奮起を期待するところです。

定植 インゲン



今年も梅干しを漬けようと庭に出ていた赤紫蘇を畑に定植しました。これもポットに移植してからの方が良かったかも知れませんが植えてしまったので 頑張ってもらうしかありません

定植 赤紫蘇



結構気に入っているライ麦も順調です。

ライ麦



最後は可愛らしい ワイルドストロベリーちゃんです。花も可愛いのですが実も色付きはじめ楽しみが増えてきました。

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー 2






よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "mirukuさんへ"
希望と期待は膨らむ一方です (かなり ノウテンキですが!)

初めて 麦を蒔いてみましたが ヒョコヒョコと一斉に芽が出てきました。
ミルクさんのライ麦も そのうちにヒョコヒョコって 芽を出してくれますヨ!!

2009.05.14 11:35 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... "No title"
いろいろ植えていらっしゃいますね。
コレからが楽しみです。
ライ麦、私も蒔いてみました。
しかし種まきしてから雨が降ってくれません。
この土日の雨に期待しています。
2009.05.14 10:54 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "うしやさんへ"
おはようございます。

そうですネ!! なれない事なのでてんてこ舞いしてますが 期待通りに育ってくれるか……

いろいろと楽しみです。


うしやさんの処も随分と忙しいそうですね。頑張ってください!!
2009.05.14 09:54 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
畑だんだんとにぎやかになってきて
楽しみもふくらんでいきますね!。
2009.05.14 06:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/112-00fc661a
