FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

小麦以外の自家製酵母にも挑戦です!!

先週の日曜日に小麦粉の全粒粉からの自家製酵母にチャレンジしてから1週間 
朝晩の二回密閉ビンのフタを開けて新鮮空気に入れ替え、「上手く醗酵しますように」とおまじないを唱えながら丁寧に丁寧にかき混ぜてきたのに プツプツとしてきましたが2倍くらいに膨らむと聞いているんですが 膨らんでくれません。 少し酸っぱい匂いがしてきました。
これって 失敗なんでしょうか???!!
諦めきれずに 先程 全粒粉5グラムと水5ccを足してもう1週間様子も視てみます。

小麦


自家製酵母で作ったパンを味わいたくて、酵母の作り安い材料でまずは作ってみる事にしました。 リンゴ、バナナ、ヨーグルトが作りやすいようなのですがどの材料にするかで迷う訳です。

リンゴは秋に取っておき、バナナで酵母を起こしてバナナ香りの高いバナナマフィンもかなりそそられたのですが 自家製酵母パンを味わうには癖の少ないものが良いかとヨーグルトで仕込んでみました。

密閉容器に市販ヨーグルトにきび砂糖を少し加えて水を入れて仕込みは終わりです。

ヨーグルト

 


それともう一種類。
醗酵が難しいそうですがハーブでも挑戦してみる事にしました。


ローズマリーで起こした酵母でホカッチャを焼いてみたいのですが庭のローズマリーが少ないので もう少し株が増えたところでチャレンジする事にして今回はタイムを使っての酵母作りにしました。

密閉容器にタイムを半分程いれハーブは糖分が無いのできび砂糖を加え、水を入れて後は醗酵を待つだけです。
タイム 1


醗酵は難しいようですがハーブの香りのパンの憧れての挑戦です。

タイム 3




よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "ビークンさんへ"
パンが焼きやすい 良い季節になってきましたネ!!

こちらは梅雨が近いせいなのかお天気が不安定になっています。
醗酵が上手くいかないのも其のせいではないかと 責任転嫁しています。


2009.05.24 22:17 | URL | #5dNtuM9k [edit]
ビークン says... "No title"
こんばんは♪

こちらもよくやく気温が高くなってきて
パンがよく膨らむようになりました。

ハーブを使った酵母は初めてです。
ローズマリー酵母でホカッチャ!
とっても美味しそうですね。
成功、祈っています^^
2009.05.24 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/117-c85c8ddc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。