土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

プツプツときました!!

自家製酵母の種に昨日 駄目もとで入れた全粒粉が功を奏したらしく先程帰ってみると 密閉容器の中でプツプツと泡を立てていまして、匂いも以前の様な酸っぱい匂いがほとんどしません。 これって 上手く醗酵したんじゃ有りません!!!??

仕込み後 8日目 3


この出来た??種生地に種継ぎのために小麦粉と水を足さなければならないので 其の分量を確認するために もう一度本を読み返してみたら 大きな読み違いをしていた事に気が付きました。 
 
 読解力が無い事に情け無く子供の時にもっと沢山本を読んでおけば良かったと
 後悔するばかりです。
 
 何時も事なんです、野菜を作る時も料理を作る時も どうも本の通りに出来ないんです
 自分なりの解釈で思い込んじゃうんですネ。

2、3日前にプツプツと気泡が少し出たときに種継ぎをして冷蔵庫に入れなければいけなかったようです??

過ぎた事はしょうがないので 本日プツプツと醗酵がしっかりと確認出来たので 種継ぎように全粒粉では無い 白い強力粉を種生地と同じ量の250gと水150ccを加え 気持を込めて良く混ぜ合わせました。

種継ぎ

650gの種生地になったので密閉ビンには入らず 密閉出来るプラスチックの箱に引っ越しもすませました。

上手くいけば 1、2日でこの種生地が倍くらいに膨らむようですが……

乞うご期待です。




よろしければ”ぽち”っとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/118-90cee808
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。