FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

タイム液種できました

小麦、ヨーグルト、タイムで自家製酵母作りに挑戦しています。

安全パイにとヨーグルト酵母を試す事にしたのですが、世の中何事も思うようにはいかないようで ヨーグルト酵母だけが醗酵してくれません。

ハーブの酵母作りは難しいと聞いていたのですがこれがなんと2日目には泡をプクプクと出し始めてくれました。
写真は泡がプクプクと言うより シャワーって感じです。
タイム酵母


醗酵してくれて 液種が出来れば 次は元種作りのステップです。


タイムの葉を取り除いた液種です。薄い褐色ですが 爽やかなタイムの香りがします。
タイム液種 1

元種作りの 第1日目は 小麦 100gとタイム液種100g と、バイブルなは書いてありますので其の通りに 別の密閉ビンに作るのですが 其の前に 密閉ビンを熱湯消毒して酵母を雑菌から守ってあげます。

熱湯消毒を済ませた 密閉ビンが 待機中です。
種継ぎ 準備2

このビンにタイム液種と同量の小麦粉を入れ良くかき混ぜて常温においておきます。
種継ぎ用 小麦

種継ぎ 1

今朝 一回目の種継ぎをして先程22時頃 元種の様子を見ましたが プツプツと泡が立っていまして 匂いはタイムの香りとヨーグルトの様な匂いがして 「爽やか」でした。



小麦酵母は 冷蔵庫の中でじっくりと元種を作ってくれているようです。
少し 酸っぱい匂いが強いような気がします。始めてのことなのでどれが正しいのか輪k裏ませんが……、嫌な匂いでは無いので 小麦酵母の元種作りを続けます。
麦酵母 3


ヨーグルト酵母は内気なようで、静かです。





よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "すなっぷえんどうさんへ"
おはようございます。

コメントありがとうございます。
私のほうこそ すなっぷえんどうさんのブログ楽しく拝見させて頂いています。

タイムの自家製酵母はほんと 爽やかな良い香りです。
パンに焼きあがらないと何にもなりませんが……現状 満足しています。

これからも宜しくお願いします。
2009.05.29 10:19 | URL | #- [edit]
すなっぷえんどう says... "No title"
いつも ブログ拝見しています。
リンクに コメントも ありがとうございます^^
ブログ初心者ですが やっとリンクする事ができました。
これからも よろしくお願いします^^

パン作り ハーブ酵母だと
すごくいい香りになりそうで 楽しみですね♪
2009.05.28 21:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/119-7cd8e83f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。