FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

休暇を取って畑です

土日だけではなかなか仕事がはかどらない(天気も影響しているのですが一番の原因は金曜の深酒です)ので今週は休暇を取ってキュウリ、カボチャのネット張りをしました。

ネットの支柱は今月初旬に里山の整備に行った時に適当な竹材を取って来ていましたのでそれを支柱に2メータ×5メータのネットを2枚張る事にしました。

昨年の農業塾でネット張りは経験したのですがゼロからのネット張りはなにせ始めての事ですのでどうやったら良いのかかなり悩んだ末 そうだ !!

他の畑のネット張りを参考に(真似を)すれば良いのだと見に行ってきました。

結局のところ適当にそれらしくネットが張れて、キュウリ、カボチャがネットに掴まってくれれば良い訳で 開き直って張ってみました。

ネット張り 1

ネット張り 2

良く分からないと思いますが ネットが張り終わりました。
サムネイルの写真を大きくしてみて下さい。

カボチャは地はいより支柱を立ててネット栽培の方が病害虫に被害が少ないと言う事なので
キュウリと一緒にネットに絡ませることにしました。

昨年は庭でバジルが良く育ってくれたので いい気になって今年は畑でバジルを大収穫して
バジルソースをイヤッット言う程作ろうと 苗場でポットでバジル苗を20ポット以上植え付けたのですが 仕事の忙しさを理由に水やりを怠った為に全滅になってしまいました。

めげずに また 30ポット以上に播種しました。まだ、間に合うと思いますので。

ポットの苗は全滅でしたが育苗箱の7株程が残っていたので畑に定植しました。
バジル

バジルは大好きなハーブです。パスタにもチーズにもトマトにも何でも合うのがバジルじゃないでしょうか  夏と言えばキンチョウよりバジルでしょう!!

春に蒔いた ライ麦も気温が上がるにつれて 大きくなって来ました。
ライ麦






よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/120-e31d7c60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。