FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

玉ねぎ 収穫しました

5月の最終日曜に天気予報では晴れの日が3日程続くの予報でしたので赤玉ネギとニンニクを抜いて畑で乾燥する事にしましたが 抜いたその日に雨が降り其の後も雨の多い週になってしまい乾燥不十分でしたがこの日曜に赤玉ねぎとニンニクを軒に吊るしました。

玉ネギの育ちが悪くかなり小粒ですが収穫する事にしました。天気が不安定なので玉ネギは抜いたら直ぐに5玉ずつヒモで結わえて軒に吊るすことに。
玉ねぎとニンニク



ジャガイモのチェルシーはもともと小粒の品種のようでうすが、試しに掘って見ましたら予想通りの小粒ちゃん。
チェルシー

鶏とジャガイモのオーブン焼きで新ジャガを美味しく頂きました。
手羽とジャガイモのオーッブン焼き2


レタスやズッキーニは比較的元気なのですが、ナス、トマトなどなど全般に育ちが悪いのです。どうも栄養不足のようです。
レタス グリンウェーブ

ズッキーニ


畑をはじめた頃から 有機肥料でも使うことにどうも抵抗があったのですが秋冬野菜の出来があまり良くなかったので今年の春には牛糞堆肥を少し入れてみました。

その後もぼかし肥料を作って入れようか迷っているうちに今になってしまいました。

充分に肥料を入れてあげるのが正論なんでしょうが……  迷っています。


最後に 相州名物の落花生です。
落花生 2





よろしければ”ぽち”っとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/123-98bddbd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。