土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

3回目のパン焼き!!

セーグル・オ・ノアの続きです。 随分と時間がたってしまいましたが……

5月から続けている自家製酵母からのパン種作りですが、ヨーグルト酵母から作った元種からセーグル・オ・ノアを焼いてみました。
ヨーグルト酵母はライ麦やフルーツとの相性が良いとうです。

セグールはライ麦の事でノアはクルミ事だそうですので、つまりは クルミ入りのライ麦パンとなります。

元種と小麦、ライ麦、クルミ等々を混ぜて6時間程一時醗酵をさせてから二分割して二次醗酵あせクープを入れて焼きました。
セーグル オ ノア 2

どうも、焼き色悪いようです。
どうも 我が家のオーブンはレシピの温度より少々高めの温度が必要なようです。

酵母お起こし方、元種の作り方、一次醗酵の温度管理、焼きの温度 等々
パン焼きは 感というよりそれぞれの癖を知る事が必要なようです。

だんだんと 難しく(楽しく)なって行きそうでう!!
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/125-0d6f491e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。