土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   6 comments   0 trackback

夏野菜育ってきました!! 

玉ねぎ、ニンニクを収穫した後の畑の様子です。

野菜の成長が今一つなのですが、栄養不足の畑でも気温が上がっていくにつれてそれなりに育って来ました。

キュウリです。
5メータ×2メータのネットを二枚張って。キュウリとカボチャを誘引しています。
キュウリは花を付け、小さな小さなキュウリの実を付け始めました。
キュウリ


ミニトマトも実を付け始めました。
ミニトマト

ミニトマトは食べきれない程収穫してドライトマトを作るのを夢見て苗床で育苗して来たのですが どうもそうは行かない様です。

爽やかなイチゴジャムを作りたいとこの春植えたワイルドストロベリーの実も大分大きなものが付くようになって来ました。
最近は ジャムも魅力あるのですが パンようにベリーの自家製酵母に使うのも良いのかなと思っていますが全ては、来年以降の出来次第です。
ワイルドストロベリー 1

ジャガイモも半分程 収穫しました。
煮くずれが無い細長く赤い色のシェリーと小ぶりですがホクホクでフライに適しているチェルシーを収穫しました。

チェルシーです。
チェルシー 1


ズッキーニも20センチ位の実を付けました。
早速に収穫してお料理に使う事にしました。
ズッキーニ 1


本日の収穫です。 間引きしたニンジンも少し。
収穫 1


初物のズッキーニを使って「ズッキーニとタコとオーリーブの炒め物」を作ってみました。
オリーブオイルでニンニクを炒めニンニクの香りが出たところにタコを入れ火が通ったところにズッキーニとオリーブの実を入れて塩、コショウで味を整えて出来上がり。

ワインやビールにとても合う一品で、我が家の夏の定番になっています。
タコとズッキーニの炒めもの 1

ピンぼけで美味しそうに写っていませんが ほんと美味しいでヨ!1




よろしければ”ぽち”っとお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
こんにちは!!

ぼちぼちと 採れた野菜を美味しく頂いています。

これからが夏野菜の本番ですが、育ちが悪く心配しています。

2009.06.18 10:24 | URL | #- [edit]
うしや says... "No title"
いよいよ野菜の収穫始まりましたね。
これから美味しい季節ですね。
ズッキーニの炒め物、ビールが進みそうです!。
2009.06.18 06:12 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "那須の丘さんへ"
こんにちは、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、自分で作った野菜を家族で頂けるのはとても美味しく
大きな喜びです。

野菜の出来がもう少し良いともっともっと楽しくなるんじゃないかと思い
試行錯誤の繰り返しです。

これからも宜しくお願いします。
2009.06.17 19:07 | URL | #- [edit]
那須の丘 says... "はじめまして"
はじめまして。

色々な物を手がてらっしゃるんですね。

収穫したものがそのまま食卓へ。
まさに、家庭菜園の醍醐味ですね。

羨ましい限りです。

畑の様子、食卓の様子、これからも楽しみに訪問させてください。
2009.06.16 17:24 | URL | #iJ1keC2Y [edit]
人参舎 says... "peacemanさんへ"
こんにちは、コメントありがとうございます。

ほとんど手を掛けずの家庭菜園ですから収量も出来も家族で楽しむ程度です。

チェルシーはお勧めです、小粒ですが茹でてもホクホクとしていて美味しいと思います。
ポテトフライもいけますヨ!
シェリーはモチモチした食感で、赤い皮に少しエグミがあります。(エグミはうちのシェリーだけかもしれませんが?)まだ、煮込み料理に使っていないのでその時が楽しみです。

自分で作った野菜をみんなでガヤガヤと美味しく頂く、特に夏野菜は簡単で美味しいイタリアンにむいていますから 畑の出来次第で楽しみが増える予定なのですが……なかなか上手くいきません。


2009.06.16 13:26 | URL | #- [edit]
peaceman says... "No title"
人参舎様
北は梅雨のような天気…作物の生育にも影響が出てきました。
ちょっと心配↘

ジャガイモのシェリー&チェルシーは豊作だったのですね~
どんな栽培型なのか気になりますね~もちろん、味も…

オリーブオイルにニンニクを炒めて…ズッキーニ♪
わかりますとも!その美味しいこと!
オリーブオイルにニンニクを炒めて~は色んな夏野菜にも応用がききますもんね♪
2009.06.16 08:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/127-780f905e
