土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

本日の農作業

本日は、久しぶりに朝からお日様が出ておりません まさに、百姓日和ハリキッテ農作業開始のはずが 寝坊をしてしまいました。 残念!! 目を覚ましたらもう8時になるところ。
体は正直なので寝坊をするのは体が疲れている証拠と、開き直って午前中はノンビリ過ごすはずが‥‥‥、日曜なのに出勤日の奥さんも一緒に寝坊したので駅まで車っで送るは、洗濯物はまかされるは、子供達の朝ご飯を用意するはと 寝坊したお陰で朝からてんてこ舞いの日曜日になってしまいまいた。

お昼近くなってから漸く畑に向かいました。

本日の作業は、昨日の続きでひたすら畑の草を取り除く事です。

ただ今日は、お日様が出ていない分涼しいですから メタボ気味のお腹の為に農作業を利用して 少々の運動と考え 耕耘機では無く 「万能」を使って 草を取る事にしました。

KICX2433.jpg

万能は鍬と同じように土を掘り起こすのですが 荒起こしをする道具です。

昨日まで耕耘機で2回程 耕しているので 軽くマンパワーで出来ると始めたのですが6メートル四方約10坪程を 万能で耕しながら 草を取り除くのがヤットと 情けない結果に終わりました。

結局 耕耘機の力を借りて かなり深く耕してみましたが 石がしかも大きな石がザクザク
これには驚きましたが 一つ一つ拾って 畑の外に出すしか 有りません。
KICX2437.jpg

この量で 3杯も出たんですから 参っています。このままではダイコンなどの根菜類は上手く出来ないかもしれません。 チト、心配!!


今日の畑は こんな感じで 作業終了です。
KICX2432.jpg

  










関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/13-f775e2dc
