土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

フウセンカズラです!

昨年の秋に我が家の愛犬「マヨ」ちゃんと散歩に出た時に、目ざとい奥さんが道ばたで見つけたフウセンカズラの種3粒を5月頃に蒔いたところ、すくすく育って私の背丈よりも高くなっています。

そして、白い小さな花を幾つも付けています。
フウセンカズラ 2

小さなみどり色の紙風船みたいな実もつけています。
フウセンカズラ実


フウセンカズラの葉に何か透き通った茶色のものが付いています。
(虫が嫌いな方は写真を大きくしないでください。)
カマキリ脱皮 1

何だとおもいますか???  
頭の部分をアップしてみます!!
カマキリ脱皮 4

そうなんです、カマキリが脱皮した抜け殻だったんです。
良~く見て見ると、脱皮した本人がいました。
フウセンカズラカマキリ

半世紀以上生きていますが カマキリの脱皮した抜け殻を見たのは初めてです。

夏の終わりが近づいて来ますと、緑色のフウセンが茶色のフウセンにだんだん変わってきて
います。
フウセンカズラ実-2

フウセンカズラは花も実も可愛いのですが、種は黒地に白いハート型がとても可愛いのです。
フウセンカズラの実を横に切った処です。
三つの部屋に分かれていて、部屋毎に一粒ずつ種を付けています。
フウセンカズラ横切り 1

実を縦に切ってみました。白いハートマークが少し見えています。
フウセンカズラ縦切り 2

犬の散歩の途中で偶然拾ったフウセンカズラの種で、この夏こんなに楽しませてもらって
3粒の種から秋には100~200粒くらいの種が穫れそうです。
「犬と歩けば種を拾う!」でした。

**ご連絡頂ければ 少しです秋になりましたらがフウセンカズラの種をお分けします**


よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "tatさんへ"
こんにちは、コメントありがとうございます。

カマキリの抜け殻には私も驚きました、触覚のヒゲまで残っているんですから。
カマキリの後、息子が庭でバッタの抜け殻を見つけて来ましたので、
tatさんも見つかると思いますヨ!! 

これからも 宜しくです。
2009.08.27 13:41 | URL | #- [edit]
tat says... "初めまして"
突然ですが、、、、カマキリの抜け殻に感動してお邪魔しました!
殆ど損傷もなくこんな綺麗に残っているなんて、見事ですね♪
見るのはもちろん初めてで、それ以前に、カマキリが脱皮することすら知りませんでした。
子供の頃から現在に至るまで、カマキリはとてもなじみの深い昆虫だというのに。。。。
明日からは庭や畑をいじりながらキョロキョロ辺りを探してしまうかも知れません(^^;)
2009.08.26 23:51 | URL | #wlX0I6vE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/130-ab66cd18
