土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

生トマトを使った トマトソース

本日は一昨日に書かせて頂いた保存用のトマトソースのレシピをチョコット アップします。

我が家ではトマトは付け合わせやパスタのトッピングに当然生でも食べるのですがダントツに煮込み用と言うか加熱しての使用が多いので今年は加熱用トマト「サンマルツァーノ」を育てる事にしました。

春先には育苗箱で芽を出した頃のサンマルツァーノです。
サンマルツァーノ



こんなに可愛らしかったのが今では立派な細長い実を付けています。
サンマルツァーノ 3

サンマルツァーノ 1


トマト栽培の話が長くなるといけません、トマトソースのレシピに戻ります。


まずは、材料からです。

・トマト  400g (サンマルツァーノを使いましたが水煮缶でOKです)
・玉ネギ  100g (1/2個)
・ニンニク  2片
・ローリエ  1枚
・赤唐辛子  1本
・白ワイン  1/2カップ (無ければ 日本酒でも大丈夫です)
・オリーブ油 1/2カップ
+塩・コショウ 
トマトソース 材料1



作り方

1.玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
玉ねぎ ニンニク みじん切り2

玉ねぎ ニンニク みじん切り3

*みじん切りの時にはバーミックスのスパーグラインダーより扱い易いのでスライシーを使っています。かなり楽です!!



2.鍋にオリーブ油を熱し、1.をしんなりするまで炒めます。白ワインを加え少し煮詰めます。
オリーブオイルで玉ねぎ炒め



3.トマトをつぶして鍋に入れます。
サンマルタァーノ 2

オリーブオイルで玉ねぎ炒め+トマト 3



4.ローリエ、赤唐辛子を鍋に加え、とろりとするまで10~15分煮詰め、最後に塩・コショウで味を  整えます。
煮込む 3




これで3カップ位のトマトソースが出来ると思いますので、適量ずつ分けて冷凍保存すると便利です。



よろしければ”ぽち”っとお願いします

関連記事

Comment

人参舎 says... "ビークンさんへ"
こんにちは!

加熱用トマトは虫も付き難く、良く実を付けてくれて
栽培し易いトマトです。

バーミックスは重宝しています。
2009.08.31 11:00 | URL | #- [edit]
ビークン says... "No title"
こんばんは。

加熱用のトマトの栽培とは本格的!
なめらかで美味しそうなソースですね。
初めにトマトを細かくする作り方は初めて~
勉強になります。

バーミックスはパワーがあってコンパクト、
使いやすいですよね^^
2009.08.29 21:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/132-6acf11fe
