FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

ドライトマト

台風が来ています。昨日から雨が降ったり止んだりで今日は一日時より強い風と雨が降っています。畑にも行けないので、本日のネタはまたお料理です。

冬に備えてと言う程では無いのですが、折角採れたトマトやバジルを食べきれない分は保存して秋冬に楽しもうと、時間が有れば保存食を作っています。

前回はトマトソースでしたので、今日はドライトマトです。

これは、簡単!!  
ミニトマトを半分に切って塩をふってお陽様に4から5日干たら出来上がり チャンチャン!



ミニトマトを用意します。

ミニトマト



ヘタを取り半分に切って切り口を上にして ざる(何でも良いです)に並べ塩を軽くふります。

ドライトマト



一日干した処です。

ドライトマト 1日目 2



お天気によりますが私は4~5日干します。カラカラになったら出来上がりです。
チョット摘んで食べてみると、トマトの味が凝縮されていて少し干しぶどうの香りがします。

完成 1



後は、清潔な入れ物に入れて完成です。これにオリーブオイルを入れればオイル漬けになります。

瓶詰め





よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/133-27863b37
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。