土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

初収穫

8月31日の台風で農業塾の同期生の仲間の稲が倒れたという事で、倒れた稲を起こす作業の手伝いをして来ました。

作業は、倒れた稲を4株毎にヒモで束ねて起こして行くのですが田んぼの泥に足を取られて思うように歩けず悪戦苦闘だったのと、初めての作業に夢中で写真を撮る余裕が無くたった一枚稲穂の写真だけです。

平賀さん 稲穂


帰りにお土産を頂きました。

栗です! by 平賀さん


帰ってから、落花生を試しに抜いてみました。我が故郷、秦野は落花生が名産なんです。

落花生 試し堀 1

落花生 試し掘 2


多くの落花生は干してから煎ったりして頂きますが、採れたての落花生は泥を落としてそのまま塩茹でにします。塩茹での落花生は地元でしか食べられないのですがとても美味しいく
ビールに合います。落花生を育てていらっしゃる方は是非試して下さい。
水から入れて、中火で40分弱で茹で上がります。

茹で落花生 2


茹で上がった写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "ロンゲのオヤジさんへ"
こんにちは、コメントありがとう御座います。

茹で落花生は煎った落花生とは別物で、おっしゃる通り食感も
味もまるで違います。

茹で落花生が食べられる時期は短いですが今年も是非食べてみて下さい。
2009.09.03 15:42 | URL | #- [edit]
ロンゲのオヤジ says... "おじゃまします。"
以前、1度茹で落花生頂いた事ありますが

とっても、美味しかったです。

食感がまったく違いますよね!!

ポチv-219
2009.09.03 14:17 | URL | #jsYRjXfs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/134-78ddafb7
