土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

夏の終わり

9月も7日です、朝晩は大分冷えて来ましたし秋の虫の声も大きくなってきました。
空のいろも青さが鮮やかにそして高くなってきました。

そんな中、ここの処畑仕事をサボっていたのですが夏野菜の片付けを始めました。

夏の間、張ったネットにツルを絡ませ痛いくらいの刺をはやし、青々と勢い良く成っていたキュウリも今は見る影も無く‥‥‥‥

キュウリ 棚


ネットに絡んだツルを整理して、資材は来年に備えます。

キュウリ棚 2



今日はヘチマの棚も少し整理しました。ヘチマはまだ青青と元気にぶる下がっている物はそのままにして、黄色くなったり茶色くなったりしているものは切り取り、「ヘチマたわし」を作る事に。
ヘチマには関係ないんですが、空が秋空に変わっていると思いませんか??

ヘチマ棚 3

ヘチマ棚 1

ヘチマ棚 2



刈り取ったヘチマは、「ヘチマたわし」を作ろうと思いまして、大きなポリバケツを買い込みましてその中に水を張り暫く漬けておく事にしました。

ヘチマ収穫


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "ほのぼのさんへ"
こんにちは、コメントありがとう御座います。

ヘチマたわしは使った事はあるんですが、作るのは初めてで
(子供の頃 作ったのかも知れませんが 遠い昔の事なので……)
採り頃が良くわからずにやっています。

たわしが出来たらアップしますので また遊びに来て下さい。

2009.09.08 09:22 | URL | #- [edit]
ほのぼの says... "はじめまして。"
こんばんわ。初めてコメントします。
へちまでタワシ。懐かしいです。小学生の頃に作りました。
意外とゴワゴワするんですよね。

真っ青な空と うろこ雲をみると もう秋だな~と思います。
2009.09.07 23:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/136-8de2461d
