土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

刈入れ後の田んぼ

今日は友人の刈入れ後の田んぼでお手伝いです。

場所は七夕まつりで有名??な神奈川県平塚にあります金目という処です。
金目には坂東観音の第8札所にあたります金目観音がある歴史の古い処で、


金目観音 ?


金目観音 ?


農地は大分減って住宅地に変わりつつ有りますがまだまだ田んぼや畑が広がる穏やかな土地です。

今日の作業は刈入れの終わった田んぼに置かれたワラの束を4束毎にワラで結わえて田んぼに立てます。そうする事でワラを更に乾燥させます。



田んぼ 1


田んぼ 5


今は刈入れの時にワラを裁断してしまうのが多いのですが友人の田んぼではワラを長いまま残るので貴重なワラです。このワラが冬には温床の材料になったり、マルチになったり、堆肥になったりと、大活躍します。


田んぼ 3




田んぼの用水路でオジサンが子供のように一生懸命何かを穫っていました。

オジサン



聞いてみたら、驚いちゃいました。シジミを穫っていました。しかもバケツ一杯ですヨ。
ついでにザリガニも穫っていて、食べるらしいです。

シジミ



しじみとザリガニ





今日の作業のお土産は1週間後の乾いたワラを軽トラ一杯と、十分な量の籾殻を頂けるとの事です。

田んぼ 8



これからの畑作業には必需品なので助かります。感謝、感謝です。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "RSさんへ"
こんばんは

一緒に田んぼへ行ったオジサンも子供の頃
ザリガニを食べて 美味しかったと言っていました。

かき揚げ美味しかったと……!!??

さすがに私も食べる気にはなれません。
2009.10.18 21:47 | URL | #- [edit]
RSくん says... "No title"
ザリガニですかーーー

先日のテレビでザリガニの天ぷらがあってました。
おいしそうでした。
ぜひ人参舎さんも・・・・・
私はやめときますv-16

2009.10.18 20:02 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
人参舎 says... "うしやさんへ"
こんばんは

おっしゃる通りワラは貴重品で、いろいろと使い道があって
重宝します。

稲は凄いです、お米を頂いてその後もワラが活躍するんですから。



2009.09.28 22:58 | URL | #- [edit]
うしや says... "No title"
こちらもワラ集め始まりました。
ワラは都会では貴重品では?。
有ると色々使えて便利ですね。
田んぼでシジミ採れるとはうらやましいです。
2009.09.28 06:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/139-659a6da9
