FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

小麦の刈入れ

 今年は小規模に自分の畑の片隅に4畝小麦を作りました。ほおって置いたのですが以外に良く実ってくれました?

夏至の麦刈り

「梅雨の晴れ間が続く日」と「自分のお休みの日」を選んで麦刈りをしました。それは、6月22日の夏至の日でした。去年は友達の畑(1反程)で作ったので刈入れはコンバインでやって貰ったのですが、今年は超小規模なので産まれて初めて新品の鎌で麦刈りをやりました。

ようやく1畝 2

刈った時の手応えと言うか、何とも心地の良い作業でした。 腰とヒザはボロボロでしたが・・・・・!!
刈った後は、物干を使って天日干しです。

麦干し

半日掛けてようやく終わりました。ここまでは良かったのですが、干し終わった後の脱穀はどうしようか???と・・・・・・・悩んでいました。

実が詰まってます



 
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/143-afe8ba68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。