土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

堆肥作り

生ゴミを使って段ボール箱で堆肥作りをしています。

段ボールコンポスト 1

段ボールコンポスト 2

段ボール箱を使った堆肥作りの方法はネットで調べると詳しく、沢山出ています。私もそれらを参考にやっていますが梅雨の時期も嫌な匂いはありませんでした。醗酵の時にかなりの熱がでますので段ボールの中が乾燥しますので悪臭が出ないのかも知れません。逆に時々ジョウロで水を入れて醗酵を促しています。

簡単に、作り方を書きます。

段ボール箱の底は二重にして、内側に新聞紙を貼りました。箱が出来たら腐葉土とヌカを入れ暫くしてから生ゴミにヌカを混ぜて段ボール箱に入れて行きます。

ぬか

ヌカは農協の精米所に行って適当な量を頂きてきした。それを生ゴミにまぶします。

ヌカと生ゴミ

それを、段ボール箱に入れていきます。

コンポスト 2



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/148-3753306e
