FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

職場の紹介

今日は趣向を変えて、職場の様子を紹介します。

職場は、神奈川県の西部に位置する「足柄上郡中井町」にある「特別養護老人ホーム」です。中井町は二宮町と秦野市に挟まれた人口1万人に満たない小さな小さなそして自然が豊かな町です。是非、一度おいで下さい。畑が広がっています。
老人ホームの施設長になってもうすぐ2年になります。そこの施設には中庭があるのですが

DSC02160.jpg

この中庭に先月の話になりますが野鳥が巣を作り、ヒナが無事に巣立って行きました。

はじめは親鳥が中庭に良く水浴びに来ていました。そのうちに小枝や枯れ葉をくわえているところ見かけましたがまさか、中庭に巣を作っているとは思いませんでした。
これが 親鳥です。

親鳥 2


巣がある事に気付き中をそっと覗いてみたら、卵が3つありした。写真では2つしか見えませんが。

巣の中の卵

それから何日か経ってみますと、卵は2つかえっていました。産毛に覆われた2羽のひな鳥がいました。親鳥が警戒心を強めていましたのでそっと撮りました。

元気なヒナ2羽


ひな鳥が巣にいなくなり、心配していましたら中庭をお散歩していました。巣立ちの準備をしているようです。
親鳥よりやや太り気味です。

ヒナが餌待ち

野鳥の他に中庭の紹介です。名前は分かりませんが苔の花です。

苔の花 


私が持ってきました「ワイルドストロベリー」の花も実もついています。

苑のワイルドストロベリー 1

苑のワイルドストロベリー 2










スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/149-808befa5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。