土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

土用干しが出来ません!!

梅干しを漬け始めてから 今年で4年目になります。例年は4キロの梅を漬けていましたが今年は6キロに増やし梅も気持ち大きめの梅をお願いして気合いを入れて漬けました。昨年はカビが出てしまいその処理で大変苦労しましたが今年はカビも出ず赤紫蘇も入れ、後は土用干しをしっかりするだけになっていました。

先月やってきた台風6号が来るまでは、強い日差しが照りつける真夏日が続いていましたので、土用前でしたが土用干しをしようか迷った末に、台風が過ぎてから土用干しをしようと決めていました。

それが、どうでしょう!!??

台風6号が過ぎてからの天気が変わってしまいました。お陽様の強い夏の日差しが無くなってしまったのです。朝晩は涼しく曇りがちな毎日です。二回目の土用の丑の日も過ぎてしましましたが梅干しを干す日が来ません。

「梅干し」ですから干さ無いと「梅干し」とは呼べないでしょうから、夏らしい日差しが早く戻って欲しいだけです。

土用干しができないでいる「梅干し」を漬けている皆さん、テルテル坊主を作って夏の日差しを3日間だけ取り戻しましょう!!!!



よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/157-96093c93
