土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

畑の切り株を取り除きます

休耕地の畑化がだんだんと進んで来まして、9月以降に待っています秋冬野菜の定植と播種を待つばかりに早くしたいのですが 問題が3点有ります。
 
  ① まだまだ 草を取り切れていません

  ② 深く耕しますと石が出てきます

  ③ 切り株が4つ程 残っています

③の切り株の除去は知り合いから小型ユンボを借りて処理する予定でしたのでそのまま残して①②を進めてきましたが 借りる予定のユンボが故障してしまい修理中との連絡を受けました。修理を待っていたいのですがセッカチな性格ですので待ちきれず 本日から手作業で切り株の除去に挑戦する事にしました。

<
KICX2444_20080820230807.jpg



午前中は農業塾に行っていたことと、暑さを理由に、畑に出たのは16時になってしまいました。鍬と万能、スコッップをネコに載せていざ 出陣です。
張り切って 初めて小一時間 肩で息をして汗でシャツはビッショリ、ポットに入れていった1.5リットルの水は空っぽ、作業ズボンは太ももから汗でビッショリ その成果は 


KICX2448.jpg


ようやく、切り株の根が見えてきました程度です。

やっぱり、ユンボの修理を待ったほうが良いか 迷いだしました。 優柔不断!!




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/16-468db5a3
