土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

最後の切り株

心配していた通り 7時前に畑に出かけようと地下たびまで履いて出掛けようとしたところ
雨です。 

天気を見ながら出掛けるタイミングをはかっていましたが 11時頃ようやく作業開始となりました。

今日の作業は20日の続きで最後に残った切り株を取り除く事です。

KICX2448_20080820230212.jpg

この切り株が無くなれば思い切り畑を耕す事に専念出来ますし、この秋に野菜を何を植えるか何処にどの野菜を植えるのかレイアウトも決められます。

とにかく、切り株を取り除く為には根の張りに合わせて穴を掘るしか有りません。
穴が深くなるにつれてスコップや鍬を振るうスペースが狭くなり作業効率は悪くなって行きます。

1時間程掘ったところでようやく1メートル程の深さになり根っこのほとんど見えてきました。手で切り株を押して行くとだんだんと揺れが大きくなり水曜、土曜と二日間に渡っての切り株の除去作業は終わりました。

KICX2460_20080824000442.jpg

これで畑もすっきりしました。切り株の後には直径3メートル程のクレーターができています。

KICX2462.jpg

お天気次第ですが
明日の作業はクレーターを埋め戻した後、耕耘機で出来る限り深く丹念に耕して行きます。

一面草だらけでしたが先週耕した所は草が生えてきませんので 丹念に耕し石をこまめに取り除いて行けば9月の頭には畑らしくなっているのでは無いかと かなり期待しています。

此の所の作業で、メタボのお腹が大分引き締まって来たよう気がしますが、私 以外は解らないようです?? 

  
よろしければ”ぽち”っとお願いします










関連記事

Comment

人参舎 says... ""
コメントありがとうございます。

ご家族で就農の為に新しい土地に移られるとは大変な決意というか高い志しをお持ちなのだと感心するばかりです。

こちらこそ これかも宜しくお願いします。
2008.08.24 22:26 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うりぼうママ says... "初めまして"
 うりぼうママと申します。

我が家も、就農をめざしてこの春農地と家を買い移り住みました。

今は、農地は荒れ放題です。

農業のお勉強もされたとか

すごいですね。

色々情報交換などさせていただけたらうれしく思います。

又、遊びに来ます。
2008.08.24 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/20-d6c8de09
