土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

農業塾 と 開拓途中の畑

本日会社の帰りに、良く立ち寄る丸の内線「銀座」駅そばの飲み屋さん「ちゃだま」の店長からブログの更新ここの所無いですよ!!と、言われてしまいました。
言われたから更新する訳ではないのですが、なるべくマメに更新するよう心がけますです。
「ちゃだま」は鹿児島の焼酎「村尾」「佐藤(黒)」「薩摩茶屋」等々がお手頃な値段で楽しめるお店です。 詳しいお店の紹介はいずれ近いうちに。

昨日の農業塾の様子と開拓している畑の様子をお伝えします。

農業塾ですが、丁度夏野菜のの収穫が全て終え 秋に備えて畑の準備が始めたところです。
畑には2トンもの完熟牛糞を均等に畑にまき 畑の草取りに追われる日でした。

KICX2470.jpg

農業塾の研修圃場の野菜は、サツマイモ、大豆、サトイモ、人参です。あとは、定植を待っているキャベツ、ブロッコリの苗達が元気に本葉を出しはじめています。

KICX2467.jpg
サトイモはこんな感じです。

さてさて、秋野菜の播種、植え付けを待つ 我が開拓途中の畑ですが、農業塾の後時間が少々ありましたので 切り株を堀上げた後の クレーターの埋め戻しをしました。穴を掘るのも大変でしたが また、埋め戻すのもかなり 大変で 赤トンボが涼しげに飛び交う中 汗だくの作業でした。 赤トンボを見ると夏が終わり秋に移って行くんだなあと、実感しますよネ。

クレーターを埋め戻した後は、耕耘機で耕して少しでも柔らかい土にしたいので 頑張ってみました。
KICX2471.jpg

できれば、この土日から畝立てをして 適時種まきをして行く予定です。




よろしければ”ぽち”っとお願いします






関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/22-7d3cc081
