土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

蒸し焼き トウモロコシ

本日は午前中は何とか天気が持っていたので 畑の石取りをしたのですが 天気が悪くほとんど 表に出られない一日でした。

買い物に出掛けた時に トウモロコシを買ってきました。 
何時もは茹でトウモロコシにする所ですが 今日はダッチオーブンで蒸し焼きにする事にしました。

ご存知の方が多いかと思いますが ダッチオーブンはフタつきの鋳鉄製の鍋でアメリカの開拓時代から続くアウトドア料理用の調理器具です。たったこれ一つで「焼く、炒める、煮る蒸す、揚げる」等と言った、たいていの料理方法が出来ます。
しかも、簡単に美味しく出来る「魔法の鍋」なのです。

アメリカのロッジ社の鋳鉄製のものが有名ですが 我が家のダッチオーブンは岩手県の南部鉄器の技術によって生まれた「スノーピーク社」の和製ダッチオーブンです。


KICX2501.jpg



トウモロコシの蒸し焼き方法ですが これが簡単で

 ① トウモロコシの皮を剥き その皮をダッチオーブンに敷く

 ② その上にトウモロコシを並べる


KICX2503.jpg

 

 ③ フタをして中火に掛けて 30分~40分蒸し焼きにする
   ただただ 待っていれば良いのです



KICX2504.jpg


 ④ お醤油かお塩を掛けて 自然の恵みに感謝して美味しく頂きます

 以上、です。


買って来たトウモロコシと言うのが なんとも 情けないのですが 
畑を始めたら極力自分で作った野菜を料理したいのですが どうなることやら……。


よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事

Comment

人参舎 says... ""
お水は 入れません、 トウモロコシを焦がさない為に敷いた トウモロコシの皮と
トウモロコシ自体が持っている 水分だけです。

味は 茹でたり焼いたりした時よりも凝縮された感じで 勿論、甘みも増します。

機会がありましたら 是非、お試しください。

2008.08.31 09:20 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うりぼうママ says... ""
水は入れないのですか??
ダッチオーブンは最近いろいろなブログで見ますね。
やっぱりおいしいですか~~??
2008.08.31 08:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/24-1e63e0d3
