FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

今日は料理当番

本日は奥さんのお仕事の日です。しかも、帰りは21時位ですので 必然的に私が夕飯を作る事になります。

時間が有る時は 時間を掛けた煮込み料理やじっくりお肉を浸け込んだお料理を作るのですが今日は、野良仕事の疲れが出たのか 朝から身体が怠くて 折角お天気になったのに 畑にも行かずに だらだら本(20世紀少年)を読んだりして 一日を過ごしてしまいました。

そんな訳で、料理にも気合いが入らず お使いに行く気力も無いまま時間が過ぎ お料理を始めなければならない時間となってしまいました。

冷蔵庫の中身をチェックすると「鶏のムネ肉」が二枚程を見つけたので 即、簡単料理の「鶏肉のサクサク揚げ」に決定!!

作り方は簡単: ① 鶏のムネ肉の皮を取ります。
         (皮は適当な大きさに切り塩コショウをして油でキツネ色まで揚げ
          器にもってお塩をふって ビールのつまみが出来ます)
        ② お酒とお塩を振り掛け、片栗粉をまぶし 5分程おきます。
        ③ 余分な片栗粉を落とし 油でキツネ色まで揚げます。
        ④ 適当な大きさに切って盛りつけて 出来上がり。
  
  ねりからしで 頂きます。

KICX2506.jpg

  衣のサクサク感がたまらないビールにぴったりの簡単料理 是非お試し有れ。
 
それと、ポテトサラダを作ったのですが、冷蔵庫に「まるは」の魚肉ソーセージも発見したのでポテトサラダに入れ、 庭で育てているパセリのみじん切りと思いつきで マヨネーズを気持ち少なめにしパルメザンチーズを入れたところ サラダにコクが増し かなり美味しく 驚きました。 奥さんにもかなり 好評でした。

身体の調子が悪かったのですが 美味しいオカズと冷えたビールで 完全復活です。

今度の週末は いよいよ種蒔きです。 ハリキッテ 行きましょう!!!



よろしければ”ぽち”っとお願いします

 
         


 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "RSさん"
 「男の手料理」 なんて、カッコ良いものじゃなく 
 お腹をすかした  息子とお仕事の奥さんの為に
 なんとか やってます。
 
 カレーとラーメンいいですね!!
 カレーの作り方って 人やお家によって作り方が違うじゃないですか
 RSさんのカレーのレシピ 良かったら教えて下さい。
 
 期待してま~す。
 
  
2008.09.02 09:56 | URL | #5dNtuM9k [edit]
RSくん says... "男の"
手料理ということですね。
なかなかのもんですな。
カレーとラーメンしか作ることが出来ない私には
とてもうらやましい限りです。

さくさく・・・・ゴクゴク・・・・・
いいですねーー



2008.09.01 21:13 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/25-abd50246
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。