土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   6 comments   0 trackback

お待たせしました!! あんまり待っていないか??

このところ サボって? いました、畑に 昨日今日と二日間 出っぱなしです。

昨日は耕耘機の愛機「赤い奴」でひたすらフカフカの畑の土作りに専念です。深耕ローターで時間の許す限り畑を往復しました。どうゆう訳か 大石、小石がザクザクは変わらず いささか嫌になってきましたが 見つければ 圃場の外に……の繰り返しです。

いよいよ、本日 2008年9月7日 畑に命を吹き込みました。

本当に 何から手を付けたら良いのか 解らないまま 何日も過ぎ 終いには 何が問題なのかも解らない 有様でした。(いい加減にしてよ!!って、感じです。)
内の一番のご意見番の奥さん 曰く、 「好きな物から 蒔けば良いじゃん!!」

この一言で何故か スッキリ!  始めますすヨ いよいよ、決行です。

今回から、苗を買わずに 自前で用意する事に決めました。

玉ネギ、太ネギを床を作り 苗を育てる事にしました。
玉ネギは「奥州玉葱」を、太ネギは「余目一本太葱」を床を作り、初冬の定植を楽しみに一つ一つの種を大切に蒔きました。 寒冷紗でベタがけしまいた。

これから何回か楽しめる 冬のお鍋に無くてはなら無い「旬菊」、薬味な欠かせない「ワケギ」を 気合いを込めて 植え付けました。

「小松菜」「小カブ」「ほうれん草」を一週間から10日おきに3回程 蒔いて、少し長い期間楽しむ 腹づもりです。 (上手く行けばの話で。)

「白菜」は 直播きにするか、苗を育てるか 迷ったのですが 9月に入ってしまったので
直播きを敢行しました。 結果はお楽しみです???

  KICX2523.jpg

話は変わりますが 畝立てに機械は必須です。

KICX2521_20080907223436.jpg




関連記事

Comment

人参舎 says... "うしや サン"
PS

 ありがとうございます。
2008.09.12 12:17 | URL | #- [edit]
うしや says... "ps"
ブログタイトル素敵ですね。
2008.09.09 20:06 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "うりぼうママ さん"
畝立て機は 威力はあるのですが・・・・・
使い勝手がいまいち わからず 今回は 畝立て機が土に深く入り過ぎたので 畝の両脇に深い溝ができてしまいました。

失敗しながら だんだん 慣れていきます。(たぶん!!)
2008.09.09 10:08 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "うしや サン"
アドバイス ありがとう御座います。
これから色々な野菜に挑戦してみたいと思います。

ようやく、初めて畑に種が蒔けたところですので、なが~い目で
見てやって下さい。
これかも よろしく お願いします。 
 
2008.09.09 09:57 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... ""
先日のコメントありがとうございました。
チンゲン菜なども簡単でけっこう料理に使えて、おすすめです。
ちょくちょくブログに寄らせて下さい。
2008.09.08 19:24 | URL | #- [edit]
うりぼうママ says... ""
畝立て機っていいですか??手に入れるかどうか考え中なんです。
あ~~、まず資金集めですね。あははは
2008.09.08 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/27-1dfa776c
