土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

畑の様子

昨日 9月13日(土)は気合いを入れて農作業をする予定でしたが午前中は、キャベツ、のらぼう菜の育苗用のポリ鉢やマルチを揃えるためにホームセンターにお買い物に行ったりしたのですが一週間の疲れか、年のせいかなかなか畑に出られず、畑に出たのは13時過ぎになってしまいました。

本日の作業予定は
 ① キャベツ、ならぼう菜の育苗のためにそれぞれの種をポリ鉢に播種
 ② 小松菜、小カブ、ほうれん草の2回目(播種時期をずらして収穫時期を長くするため)の播種
 ③ ニンニクの植え付け
 ④ 三浦大根の播種
でしたが、 大根の播種を予定したいたので 「大根十耕」にならって、大好きな耕耘機で畑の耕耘から始めました。

小松菜、小カブ、ほうれん草の播種は2回目でしたので まあまあ順調に作業は進みました????

三浦大根は、昭和53年まで我が神奈川県三浦で盛んに作られていた大根ですが、昭和54年の台風被害にあってからは 旧来の三浦大根はなくなり 現在はF1の「黒崎三浦」に代わっていると聞いております。 
現在では、あまり作られていない旧来の三浦大根(根長50センチの大型)を自家採種されている方の種を蒔いてみました。

畝立て



ニンニクの植え付けですが、畑が休耕地だった為に草に覆われていた事を考えてマルチを掛ける事にしました。これが災いしまして 畝幅を120センチと決めていたところマルチ幅がそれに足りず 2度程畝を立て変える事となり 結局畝幅100センチでマルチを掛けたところで 本日の作業は時間切れとなりました。

終わりました



明日の作業に残ってしまったのは、ニンニクの植え付け(マルチの穴あけもあります)とキャベツ、のらぼう菜の苗つくりです。

畑の様子です。

判りにくいですが先週に植え付けた ワケギです。
ワケギ

先週播種した 白菜です。
白菜

この先、どうなるか 楽しみです……。

よろしければ”ぽち”っとお願いします










関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "頑張りましょう!!"
電車に揺られて行くお仕事がいやなのですが 仕方なく通っています。

休耕地を畑にしなければいけなかったので 耕耘機は大変助かりましたが、鍬を上手に扱うプロのお百姓さんを見ると憧れますね 鍬使い。叔父貴が80歳を超えているのですがプロの現役お百姓で 色々と相談にのってもらっています。 鍬の使い方も教えてもらうのですが なかなか奥が深いようで……歯がたちません。勉強、勉強です!!!  
2008.09.15 19:55 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... "着々と"
作業進まれていますね。うらやましいです。
耕運機ほしいなぁ。
お年のせいといわれても まだお勤めされてるんですよね?
私も農作業が仕事ではないのであまり長続きはしません。v-393楽しいんですけど、体力が・・・・・。v-404
2008.09.15 13:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/30-35d58b40
