土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

朝一番の畑

第一陣の小松菜、小カブの様子と春菊の発芽の様子、一番は草の伸び具合が気になって
目覚ましを5時にセットし  眠い目を擦りながらも 5時半には 朝露に濡れる畑にいました。 幸い お天気が良く 爽やかな朝を迎える事が出来ました 感謝感謝!!

春菊は 発芽しなかった処に播種し直したのですが それでも奇麗に発芽は出揃わず お鍋の具が一品少なくなるんじゃないかと心配です。


春菊


小カブ、小松菜

第一陣はまずまずの成長で 播種の後すぐに寒冷紗をベタ掛けにし その後はトンネル掛けにしたのが良かったのか 虫の餌食にはなっていないようです。

今朝は、間引きを兼ねて大きめの小松菜を抜いて 朝のお味噌汁の具にして 頂きました。



ダイコン、白菜


白菜

ダイコン

まずまずの成長です、このままの成長を祈るだけです。


ニンニク


マルチの穴から元気よく スッ、スッと 芽を伸ばしています。

ニンニク



キャベツ、のらぼう菜


ポットで育苗していますが、今朝 初めてトンネルを開けて発育を確認しましたが 
漸く 本葉が出て来たところです。 無肥料でのポット栽培ですから 育ちが悪いのか
思ったよりも 苗が小さいようです。

様子を見ながらですが、 苗が小さくても早めに 畑への定植を早くした方が良いかもしれません。


キャベツ



キャベツ2



よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/47-2cd446ad
