土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

ゆっくり畑仕事

本日の休みも 寝坊をしてしまったのと、奥さんを駅まで送る約束をしてしまったので
畑に出るのが 10時くらいになってしまいました。 

ダイコンが大分大きくなってきましたが、大分草もダイコンの畝に出て来ていたので 草取りと軽く土寄せをしました。草取りをしながらダイコンの葉を見ますと 何本かのだいこんが虫食いになっています。 虫を探してみると 黒い青虫(青いから青虫で黒かったらクロ虫?)が  当然 消えて貰いました。 


土寄せした大根




ワケギもダイコンと同じように 草取りと土寄せをしてみました。

土寄せしたワケギ



のらぼう菜の苗の様子をトンネルを開けて見てみました。
相変わらず ヒョロヒョロしてますが まずまずみたです。

初めての野菜ですので どうなるのが良いのか 分からないのですが 本の写真を見てみると同じようにヒョロヒョロしてるようです。

のらぼう菜

本葉4、5枚で定植と本に書いてありますので そろそろ定植時期みたいです。


お昼も頂いて ブログを書きながら休めたので 
    そろそろ 野良作業の午後の部を始める事にします。
 


よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "miruku さんへ"
こんばんは です。

すくすくって感じでは無くて、 思うようにいかずに上手く育ってくれるのか
心配で 綱渡り状態です。


2008.10.04 23:07 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
こんばんわ
野菜すくすく育ってますね。
いいなぁ。
我が家も必死で遅れた作業を取り戻そうと頑張っている所です。
2008.10.04 17:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/49-f5b7f79f
