FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

播種と定植

今日も元気に朝から野良仕事です。

まずは、3回目の小松菜の播種です。 
80センチ幅のベットに20センチ間隔のスジ蒔きにしました。

今回のベットは鍬で作りました。 (あたり前田のクラッカーなんですが…)

小松菜ベット



条間をさくり縄で20センチで決めます。

すじ蒔き

今年買った小松菜の種が一袋 ちょうど蒔き終えました。
種蒔きの後は お決まりの防虫対策の寒冷紗ベタ掛けで 締めくくりです。

小松菜べて掛け



次は、ポットで苗を育てていましたのらぼう菜の定植です。


畝幅40センチの畝をたてました。

のうぼう菜畝


この夏いズッキーニに使ったマルチが残っていたので それを使って定植です。

定植準備


上手く着くか 暫く様子見です。

植え終えました




のらぼう菜 です。
のらびう菜接写



よろしければ”ぽち”っとお願いします









関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしや さんへ"
おはようございます。

お陰さまで順調ですとは、言いきれないですが 楽しんでいます。
失敗が多いんですが。

稲刈りの最中の雨とは、 丹精込めて育てた稲が心配ですね。
秋田の天気予報を見ましたが 明日から晴れが続くようです 良かった
良かった。  

稲刈り 頑張ってください。
2008.10.06 09:52 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "順調ですか?"
おはようございます。
畑のほう、本格的で順調そうですね。
こちらは雨降りで稲刈り、もう1枚で中休み状態です。
2008.10.06 08:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/51-6564ff42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。