fc2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎   6 comments   0 trackback

畑の力??

東京から移ってきて1年4ヶ月経ちそのうち 畑を初めて3ヶ月ですが

畑を始める前はご近所の方もごく一部の方としか それも ご挨拶程度しかしていなかったのですが、畑を初めてからご近所の方もそうですが、散歩途中のおじいさんとか野菜を作っているというおじさん、おばさんから良く声を掛けられます。
畑が道に面している事も有ると思いますが 野菜を作っているという 一体感みたいなものが有るんでしょうか? 不思議なんです。

先日も知らないおじさんから 話掛けられて私は野菜の知識とか畑の事は良く分からないのですが いろいろと話しているうちに おじさんが内の亡くなった親父の事を良く知っていたりして 人の縁というか 人の繋がりみたいなものを感じます。  

アスパラの苗を頂いたり、サツマイモを頂いたり 
           畑の力なんでしょうか ありがたい事です。



今日は畑の草取りと、第二陣の小カブ小松菜の間引きをしました。

間引きした小カブは お漬け物にする予定です。


小カブ



よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事
スポンサーサイト



Comment

人参舎 says... "うりぼうママさんへ"
大丈夫 あせらないあせらないです。


2008.10.23 22:31 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うりぼうママ says... ""
我が家は道から離れているのであまりそんな出会いがないですね~~。
私も引っ越して間もないので早く地元になじまなくては!!と思っています。
2008.10.23 16:21 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "RSさん へ"
植える処が無くなったら ドンドン開拓しましょう・・・・

とは、いきませんが。



折角頂いた苗ですから 粗末には扱えないし かと言って

畑のキャパは決まっていますし  悩ましいところです。

頂けるものは 頂いて 後で 悩むしかないですよネ!!
2008.10.21 16:14 | URL | #5dNtuM9k [edit]
RSくん says... "そうなんです"
 昨日も農園のお隣りの方から
「 白菜の苗が出来たんで やろう 」

いっぱい頂きました。
でも、植える場所がありません・・・困ったv-16



2008.10.21 00:48 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
人参舎 says... "mirukuさんへ"
こんばんは です。

畑やっていると 良いことばかりですね。

野菜の生長を喜べるし、新鮮な野菜を食べれるし、知り合いは増えるし
健康には良いし 

大変なことも 沢山あるんでしょうけど・・・
2008.10.20 18:47 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
おはようございます。
確かに畑ってそういう力ありますね。
私も野菜を作っているということを知ってくださる方から
苗を頂いたりします。
あげるのも好きですよ。
2008.10.20 06:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/58-1c78f196