土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   6 comments   1 trackback

農業塾です!!

昨日の水曜日は月二回の農業塾の日 ここのところ塾と会社の予定が重なる事が多くこの日も18時から日比谷も松本楼さんで講演会とパーティが有ったので塾を休もうかとも思ったのですが二回も休んでいたので 両方に出席する事にしたのです。

9時から農業塾に行き楽しい収穫をしてから 16時には着替えて日比谷に向かって出発です。なかなかの強行軍ですが自分で決めた事 消化するしかありません。


まずは農業塾の圃場の様子です。

今は人参、里芋、カブ、長ネギ、大根と言ったとこです。


圃場1


人参が元気です。

圃場2



本日最大の楽しみ収穫はサツマイモです。


サツマイモ1


サツマイモ2


講演会はアサヒビールの名誉顧問の中条高徳先生の講演が素晴らしい内容で
強い感銘を受けて来ました。

内容はいずれまたの機会にします。



よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事

Comment

人参舎 says... "うりぼうママさんへ"
農業塾の野菜なこうですが

自分で作っている野菜はこうは行きません。
残念ですが。 

仰る通り ぼちぼち 頑張りましょう!!
2008.11.02 22:59 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "RSさんへ"
農業塾の野菜は良く出来て 当然なんで……!?

RSさんは多方面に渡って良くご存知ですね、勉強
熱心なんですね。
私はこういう方には疎いので お話を伺えば感心して
或は、影響を受けて帰って来るんですが。
2008.11.02 22:55 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うりぼうママ says... ""
きれいに野菜が育ってますね。
我が家も早くそれくらい育てたいものですが。
ぼちぼち頑張りますか~~。
2008.11.01 04:14 | URL | #- [edit]
RSくん says... ""
本当に強行軍の一日でしたね。

野菜はよくできていてうらやましいもんです。
って、塾ならあたりまえですかね。

汗をかいたあとの講演会・・・・
私なら爆睡していたでしょう。

アサヒビールの方の講演会は聞いたことがあります
長崎でのこととか話してありませんでしたか?


2008.11.01 03:23 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
人参舎 says... "mirukuさんへ"
コメントが随分と遅くなってしい すみません。

そうですか?? 農業塾の畑ですので教科書的かと思います。

この夏にはNHKの番組で取り上げられ 全国放送されたんですョ。
2008.10.27 13:59 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
何もかも良くできていますね。
さすが農業塾。
さつまいものおおきさにびっくりです。
2008.10.24 09:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/59-bce6d88a
-
管理人の承認後に表示されます
2008.10.26 17:08 
