土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

里山管理作業

農業塾の仲間が里山の保存会をこの8月に立ち上げ、以前から参加しないかと誘われていたのですが畑も始めたばかりでしたのでそれとなくお断りしていたのですが 2度3度と誘われた事と、月に1度の事と言われ11月1日の土曜日に初めて参加してみました。

市内の里山を整備して行こうというボランティア集団のようで、この会の会長は農業塾の方で市の主催する里山を整備する講習会を一年間受講されて会を発足されたとの事です。

我々の整備する里山は農協の会長さんが所有されている約3町分の山です。



行って驚いたのは、古い母屋がそのまま ゲストハウスになっていて土間には 憧れの
薪ストーブが有り いい感じなんです。


庵



無造作に置いてあるのが いい感じです。

薪ストーブ



太い梁も圧巻です。

梁




肝心の里山での作業ですが、下草と言うか 笹が凄いので その刈り取りです。
斜面での 草刈り機の作業は 初めてでしたので 要領を掴むのに時間が掛かりましたが
腹筋と大腿筋の鍛錬には 最適でした。



作業前

作業前



作業後


作業後




よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うりぼうママ さんへ"
おはようございます。

これが 自分のお家なら良いんですけどねぇ !!

紹介しませんでしたが 奥には囲炉裏もあるんです。
来週ここで 飲み会があるので 出席できたら 囲炉裏も紹介しますね。

酔っ払って 忘れたら 御免なさい。

2008.11.05 10:10 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うりぼうママ says... ""
薪ストーブ、梁どれも素敵です。
我が家も将来は囲炉裏を作りたいと思っています。
火を見ると心が落ち着きます。
2008.11.05 05:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/62-1216acc2
