土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

小松菜ジュース

2週間程前から毎朝では無いですが 朝時間がある時には 「小松菜ジュース」を
作って飲んでいます。

きかっけは、小松菜を作ってみると 食べきれないのです。 毎朝 お味噌汁に入れてもらっても
夕飯の添え物に使ってもらっても たまに ご近所に差し上げても です。

ジュースにしても さほど消費する訳ではないのですが 身体に良いと聞きまして それなら 一つ
試して見るかと 始めたところです。

まずは、我が家にはフードプロッセサー、ジューサー、ミキサーといった文明の利器がないのです。
まさか包丁で叩いて 絞るのも手間ですし、 もっと オシャレに 効率よくジュースを作るために
ここは フードプロッセサーなるものを買えば 他の料理にも重宝するはずと 奥さんを口説いて
買いました。 フードプロッセサー!!

買うのは クイジナート製のプロッセサーと心に決めていたのですが 最近は歳のせいか ケチになったせいか 迷うのです、優柔不断なのです。 結局、手にしたのは ぜんぜん違う 


   バーミックス製のハンドプロセッサー  何故、こうなったかは また 後日。


プロセッサー




「小松菜ジュース」は、 とても飲みやすく 美味しく 驚いています。

もっと、青臭いものと思っていたのですが 青臭くは無くてただただ 爽快感の有る
ジュースです。 

それに、お腹に良さそうなのです。
お腹に良いとは、お腹がへこむ 或は、メタボから解放されるの意味では無く 
整腸作用がよろしいようです。 これは、なんの根拠も無い(何か有るのかも知れませんが分かりませんので) 実感と実体験です。

ネットにレシピが良く載っていますが 簡単にレシピを紹介します。

 材料: 小松菜 ……… 3.4枚 (新鮮なもの)
     バナナ ……… 1/2 本
     リンゴ ……… 1/4 個 (皮を剥き 種を取ったもの)
     蜂蜜  ……… 適量  (私は甘党なので 多めです)
     梅酢  ……… 大さじ2 (夏に漬けた梅酢を使っていますがレモン汁でも可)
     水   ……… 適量  ジュースが濃いので薄めて呑み易くする為

 作り方:1)バナナを2~3センチに切ります

     バナナ

     2)小松菜、リンゴも同じように切ります

     リンゴ

     小松菜

     3)適当な器に 小松菜、リンゴ、バナナをいれ 
       蜂蜜、梅酢を加え 撹拌します。

     完成前

     4)トロミをみて好みに合わせてお水で薄めて下さい。

       完成です!!  

後は 美味しく頂くだけです。 




よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "mirukuさんへ"
カルシウム、カリウムが多く含まれているそうです。

美味しいだけでなく、栄養豊富な「小松菜ジュース」

是非、お試しください。

2008.11.06 13:24 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
ジュースですか
本好きなので見たことはあったけど
作ったことはありませんでした。
作ってみようかな。
2008.11.06 11:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/63-dd0fb28f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。