土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

本日の野菜たち

まずは、10月4日に第1回目の定植をしました、のらぼう菜(詳しくは)は、何株かは虫食いに合いましたが 殆どが順調に成長しています。


のうらぼう菜

のらぼう菜 1



一週間遅く定植した第二陣ののらぼう菜も元気です。

ならぼう菜 2



9月13日に播種した三浦ダイコンは約2ヶ月が過ぎ大分大きくなって来ました。

三浦ダイコン

大根





問題の白菜です。9月6日は播種して発芽しなかったものが10株程あったので9月20日に
播種し直したり、こぼれた種から発芽したものを定植したりと始めからバタバタと繕いながらの作業でした。 おまけに 虫に気に入られてしまって折角葉が茂ってきたと思ったらレースにされたりと さんざんです。 2、3玉でも良いですから上手く巻いてくれたらと願うところです。


白菜(これは優良な白菜 見栄を張っての写真。)

白菜




よろしければ”ぽち”っとお願いします





関連記事

Comment

人参舎 says... "mirukuさんへ"
おはようございます。

まだまだですが、何とかやっています。
お互い 頑張りましょう!!
2008.11.13 09:50 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
順調ですね。
どれも綺麗です。
私も頑張りまーす。
2008.11.12 20:55 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "うしやさんへ"
ありがとうございます。

うしやさんから そう言って頂けると
嬉しいです。

どうも,詰めが甘いので収穫の時まで気を張って
野菜の面倒を見て行きたいと思っています。
(出来れば良いのですが……)
2008.11.12 17:52 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "ご立派!!"
畑の方、充実して来てますね!。
2008.11.12 17:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/68-45ec4870
