土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   4 comments   0 trackback

休日の昼飯

先週、かみさんが旅行の休日に息子1号、2号を連れて家に一番近い蕎麦屋に行って来ました。

蕎麦屋が有る事は越して来た時から知っていたのですが、近すぎてどんなもんかと行かずじまいになっていたのですが、昼飯まで作るのは勘弁してと蕎麦屋に行く事にした訳です。



行って見て驚きです。家の側にこんな小ジャレタ蕎麦屋が有るなんて!!

蕎麦屋入口 1


なんと 中庭まであるなんて

蕎麦屋 中庭


早速、注文ですが  メニューには無かったのですが「あしなが」蕎麦あります??
と、聞いてみますと 今が旬ですから有りますとの 嬉しい答えが。

それならと、 あしなが蕎麦を注文しました。


***あしながについて少し説明します。「あしなが」とは、我が地方の呼び方かどうかは知りませんが、10月中旬位から取れる香りの高いキノコです。油で炒めて蕎麦つゆに入れると美味しのです。私も長い間実家を離れていたので20年振り位に食べました。***


蕎麦 2


息子2号は 訳の分からないキノコは食えないと 天ぷら蕎麦を頼み。

蕎麦 1


3人それぞれ満足して 帰った訳です。   ちゃんちゃん!!!



よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "RSさんへ"
驚く程の量を食べるんでしょうね!!

若い頃はお蕎麦が嫌いで うどんばかりでしたが
今はすっかりお蕎麦です。歳のせいなんでしょう!

お蕎麦屋で日本酒を一本呑んで、お蕎麦を頂くのが
一番です。
2008.11.15 15:02 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "うりぼうママさんへ"
ガッカリさせられる蕎麦屋って、時々有りますよネ! 

多分、「あしなが」は地域限定の呼称で正式名は
他に有るんでしょうけど。

昔はあしながを穫りに親父と山へ行ったものですが今はもう穫れないんじゃないかと思います。

キノコが穫れるなんて羨ましいです。美味しいんでしょうね!!
2008.11.15 14:49 | URL | #5dNtuM9k [edit]
RSくん says... ""
あしながそばって言うんですか?
初めてききましたがおいしいんでしょうね。
そばはおいしいので好きですが、
量が少ないので、ついウドンにしてしまいます。
山盛りのザルそば、飽きるほど食べたいです。


2008.11.15 02:44 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
うりぼうママ says... ""
お~~。私も蕎麦屋に行きました!!
そば粉が無くなりしだい閉店のみせ
いって、私はがっかりでした。
十割蕎麦だったのですが・・・・・。
う~~ん、この値段ならもっとおいしいものが食べれたなと主人と話していました。
おいしいお蕎麦が食べたいです!!
いいな~~あしながですか??
初めて聞きました。
我が家も、きのこが大豊作です。
その様子は明後日くらいにはアップできそうです。
2008.11.15 01:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/69-fbedd315
