土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

農業塾です!!

昨日の水曜日は春から通っている農業塾の日で研修圃場での作業です。

秋野菜の収穫です。
本日のメインは大豆の脱粒作業で、しかも 機械では無く人力で踏みつけての脱粒です。


踏みつける前の 乾燥した大豆です。 チョット分かり難いのですが

農業塾 大豆


これが 思ったより大変で 結局踏みつけるだけでは奇麗に脱粒出来ず 手で大豆を取り出すのです。

その後は、ふるいに掛けたりしてゴミを除いて大豆だけにするのですがそれもかなり地味な作業で……   農家の方の苦労のほんの一部が体験出来た様な気がした作業でした。


農業塾の長ネギ、春菊、大根です。

農業塾 長ネギ


農業塾 春菊


農業塾 大根


長ネギ以外は、収穫物で頂いて帰ってきました。





よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
うあしやさんには笑われそうですが こちらも
寒くなってきました。 
と、言っても一冬に雪は1,2度位しか降らないのですが。

美味しい野菜のお鍋も良いですが、美味しい
お酒が一番かもしれません。

秋田の美味しいお酒の紹介期待しています。
2008.11.21 09:53 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "これから"
寒い季節になります。
採れた野菜の温かい鍋で、グッと一杯
良いですね。(想像で!)
2008.11.21 07:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/73-522440ea
