FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

三連休!

折角の三連休だったのですが、自分の畑の作業は24日の半日しかできませんでした。

=== 連休1日目 ===

土曜日は前回のブログでお伝えしまた「援農」で、前回同様に大豆の刈入れのお手伝いをしました。 
お天気はメチャクチャ良かったのですが作業がキツく腰はボロボロ、太ももパンパン
お百姓は大変です。

秋の夕方の大豆畑

大豆刈入れ 2


作業が予定より早く終わり達成感の有る 満足のいく作業が終わりました。
おまけに、昨年の大豆で作ったお味噌を頂いて 満足満足の援農でした。


=== 連休2日目 ===

昨日23日は勤労感謝の日にも関わらず「農業まつり」とかで、手伝いに出るようにと、
言う事で朝から 焼きもを焼いたり、模擬店の設営したり と、おまつりの準備です。

農業まつり



ドラム缶で焼き芋です。

焼き芋

ほかにも、農業塾で採れた大根、人参、長ネギなどを売ったのですが思いのほか良く売れまして 安い事も有りまして 半日で完売でした。 焼き芋のサツマ芋も農業塾のお芋です。


=== 連休3日目 ===

ようやく、自分の畑の作業が出来ます。

うちの方も先週後半辺りから霜が降りる日が有ったので 春菊にトンネルを掛けて少しでも長い期間楽しめるようにと思っていましたので 寒冷紗を掛けました。

折角お鍋の季節が来たので お鍋に春菊は欠かせませんから霜に負けないで欲しいのですが


本日のメイン作業ですが、玉ねぎの定植です。

玉ネギの苗を育てていたのですが上手く育たず苗を買わなければならないと思っていた処
農業塾で一緒に受講されている方がご近所でその方が畑を見て 「玉ネギの苗が余っているから取りに来な」とありがたいお言葉。


200本強頂いて来ました。

買った苗

それプラス自前の24本のヒョロヒョロ苗

種から苗 2 (24本)

この玉ネギの苗がどう成長していくのか 楽しみがまた増えました。

11月12日に播種した 莢エンドウ、グリンピースの発芽が遅れていて心配しています。
幾つかは芽を出し始めましたが 出ていない方が多く播種が遅かったせいでしょうか??

いつも変わらないのですが 収穫物です。

無肥料無農薬でしかも初めての野菜作りでまさに手探り状態で始めましたが
なんとか 我が家の食卓に上るようになりました。

小松菜です。

小松菜 1


小カブです。

小カブ 1


少々元気の無い ほうれん草。

ほうれん草


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
おはようござます。
充実した連休というよりバタバタと過ぎていった連休でした。
筋肉痛は大丈夫ですが、腰と膝が重いのが辛いです。(太り過ぎかも??)
2008.11.25 10:35 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... ""
おはようございます。
充実した3連休を過ごされた様で!。
タマネギの収穫今から楽しみですね。
今日からの仕事、筋肉痛では?。
2008.11.25 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/75-112ddc39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。