土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   6 comments   0 trackback

発芽しました!!

久々に週末の土日に予定が入っていません。

早々と年賀状の準備や今年はクリスマスツリーを生木の「モミの木」に飾ろうかとその準備
もしなければ等々と年末の仕事がめじろ押しです。

やらなければいけない事はいっぱい有りますが、まずは畑作業です。

朝ご飯も早々に畑に行ったのでした。

11月12日に播種した 莢エンドウとグリンピースの発芽が遅れていたので心配していたのですが今日見てみますと、全てでは無いのですが8割り方が発芽していました。


写真では莢エンドウとグリンピースの違いが分かりませんが

莢エンドウ 1


莢エンドウ 2

後は 上手く冬を越してくれたらと願うばかりです。



今 とても元気な 「小松菜」です。

小松菜



よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事

Comment

人参舎 says... "RSさんへ"
どうもです。

ようやく 芽を出してくれました。
発芽の良い写真が撮れたら額に入れて飾ろうかと今日も写真を撮って来ました。
これからジックリ吟味しようかと思っています。
(たいした事ないんですが……)

カウンター気が付いていませんでした
御陰様で800を超えられました。
感謝、感謝です!!

これからも宜しくお願いします。


2008.11.30 12:06 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "うしやさんへ"
そうですネ!!

野菜作りの本を片手に農作業しているのですが
温暖気候での作り方しか書いてありませんから
エンドウとか空豆は10センチ位生育させてから
冬を越すと有ります。

雪国ではこうは行きませんものネ。
改めて 納得です。

なるべくマメ??に更新するつもりですので
宜しくお願いします。


2008.11.30 11:57 | URL | #5dNtuM9k [edit]
RSくん says... ""
発芽、おめでとうございます。

この状態じゃ違いはわかりませんよねーー。

我が家では2週間も発芽を待っている種が
あるんですがねーーー??

800カウンターになりましたね。





2008.11.29 23:13 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
うしや says... "ほんと"
雪国と気候が違い
生産体系ちがいますね!。
こっちはこれから雪に埋もれるので
野菜の生育、楽しみに見ています!!。
2008.11.29 21:24 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "miruku さんへ"
どうでしたか、ツタンカーメンの豆は発芽していましたか??

いつでしたか、mirukuさんのブログに書かれていた
ツタンカーメンの豆ですよね?!

mirukuさんのお家の方が おそらく寒いでしょうから 発芽に時間が掛かるんじゃないでしょうか。

気長に待ちましょう!!


2008.11.29 16:32 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... ""
私も同じ日にツタンカーメンの豆蒔いたんですけど昨日も芽が出てませんでした。
私も畑に行って確認してみます。
2008.11.29 16:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/77-af962f73
