土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

お久しぶりです

かなりのお久しぶりです。

復帰しましたので皆さん宜しくお願いします。
RSさん、野菜作りはぼちぼちと続けています。

1月の終わりから竹とワラを使って苗床(温床)を作り苗作りの準備を始めました。
苗床作りの様子は後日という事で本日は久しぶりなので今の畑の様子をお知らせします。

苗床枠 完成


ジャガイモです。


先週末はジャガイモ(シェリーとチェルシー)の植え付けと莢エンドウ、グリンピースに支柱を立てヒモを張りツルの成長に備えました。

畝のヒモ張り

畝幅80センチでヒモを張り植え付けように溝を切りましたが、深さ5センチぐらいと思っていましたがついつい深く切り過ぎたようで心配です。
その溝に30センチ間隔でチェルシーとシェリーのジャガイモを植え付けました。

植え付け

覆土して軽く鍬で鎮圧して終わりです。 あとは、上手く芽が出てくれる事を楽しみに祈るだけです。

鎮圧



エンドウです。



莢エンドウとグリンピースには竹の支柱を立て、ツルが絡むように一本一本に笹を立て横にヒモを張り補強とツルの伸びに準備しました。

支柱とヒモ張り


グリンピース


その他の野菜

 
去年の秋に植え付けたキャベツですが、少し成長が遅いようです??

キャベツ


もう、収穫して美味しく鍋で頂きました白菜です。
マキが今ひとつでした。

白菜


油菜ににた ノラボウナです。 
おひたし、炒め物、みそ汁、胡麻和え等々2月から楽しんでいます。
苅っても芽が出てくるので思いの他 食べでがあります。

ノラボウナ



コメントお待ちいています。宜しくお願いします 

よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "うしやさんへ"
お久しぶりです。 ようやく冬眠からさめました。
この冬は雪が少なかったようですネ?

春夏野菜の苗作りや植え付けが始まります。
これからは豆にアップするつもりですので宜しくお願いします。
私もおじゃまさせてもらいます。
2009.03.14 17:53 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
人参舎さん、久しぶりです。
畑のほう順調そうで良いですね。
こちらは今日風強く、雪解け進み田んぼ殆ど出て来ました。
これから本番、ちょくちょく寄らせてもらいます。
2009.03.14 17:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/80-b464d24f
