FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

WBC勝ちました!! 其の前に…

WBC キューバに勝って良かったです。

朝、キューバ戦を見る前に少しでも保温効果を高める為に苗床に掛けておきましたブルーシートを外しに畑まで行って来ました。5時半位だったと思いますが意外に明るくお彼岸も近いしいよいよ春、春が近い事を実感したところです。

温床

透明ビニールが水滴で雲ていて中が良く見えませんでしたが温度計は14、5℃だったようです。

今夜も会社帰りにブルーシートを掛けて来ましたのでまた明日の朝外しに行きますのでじっくりと観察して来ます。(明日は野球中継がないので!!!)


ビニールトンネルの竹で作ったフレームが良いと思いませんか??

里山整備のボランティア「楽遊会」でお邪魔している里山から切り出してきた
15センチ径くらいのモウソウ竹を八分割したものを更に、肉厚をおとしてしなりを良くして
フレームにしました。

ホームセンターに行けばいくらでもトンネルフレームは有りますが、苗床を山から切り出した木を使い杭にし、竹とワラで枠を作った流れで手作りしてみました。

趣味でお百姓を楽しんでいる特権でしょうか、遠回りを楽しんでします。







関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "RSさんへ"
おはようございます。

汗臭いおじさん達の仲間に是非入って下さい。

本業以外は大工仕事もお百姓も山仕事もみんな楽しんでいます。

この苗床も私一人でしたら上手く出来なかったと思います。
実は、農業塾で知り合いになった方が近所にいらして私より10歳ほど
年上の方でしてその方がいろいろと手伝ってくれたり教えてくれたりして
どうにか苗床も完成することが出来ました。
本だけでは分らないところが沢山ありますが実際に手取り足取りで教えて
頂くと「目から鱗」の事が多くて  大変感謝しています。
2009.03.17 09:53 | URL | #5dNtuM9k [edit]
RSくん says... "No title"
手作りでしたよね~
汗のにおいがします。
木工おじさん・・楽しんでおられる姿が
目にうかんで・・・仲間に入りたくなりました。

竹のしなり・・・・調整するのは難しいんじゃないでしょうか?
2009.03.17 04:46 | URL | #wUpZTPhQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/83-43f24571
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。