土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   0 comments   0 trackback

春の庭の花です

今日は出勤前の早朝、苗床のブルーシートを外しに畑に行っただけなので野菜ネタがありません。
苗床に温度計を入れてあるのですが、今朝5時半頃の苗床の温度は10℃そこそこでしたが
日中の温度(13時頃)を奥さんが今日はお休みでしたので見てもらったところ33~34℃
まで上がっていました。夕方 陽の沈む前にブルーシートを掛けてもらったのですが其のときは20℃位と言っていました。
もう少し温度差がないのかと思っていたので意外に温度差が有るのに驚いています。
それが発芽や育苗にどう影響するのかが分かりません。

ネタに困った時は庭のお花の紹介です。


去年植えた三寸アヤメが今年も鮮やかなブルーの花を咲かせてくれました。

三寸アヤメ





2月のうちから紫の可愛らしい花を見せてくれているのはスミレです。種がこぼれたらしく
今年はプランタの中で咲いています。
すみれ





去年の暮れから今年に掛けて クリスマスローズを植えました。まだ株が小さいのですが
寒いうちから良く咲いてくれています。
クリスマスローズ 白

クリスマスローズ 赤




刺の有る木からは想像出来ない淡いオレンジの花を付けているのはボケの木です。
ボケ




最後に紹介するのは庭のプランターで初めて育てた野菜は小松菜でしたが、その小松菜が花を咲かせてくれました。
小松菜



よろしければ”ぽち”っとお願いします


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/84-8628f439
