FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

お日様に感謝です

昨日(3月19日)は会社の飲み会だったのでブログの更新をパスしました。

本日(3月20日)は朝から雨降りで畑にもお墓参りにも行けず暇を持て余すかと思っていましたが WBS 2009を観戦し日本を応援しろとの「天の声」を聞きじっくりゆっくり観戦させてもらいました。 結果は、ご存知の通り 日本 万歳!! でした。 





苗床の様子です!!


気温が高くなってきたので苗床の発芽は順調です。

ビロッコリー  キュウリ
左からブロッコリー、キュウリ、芽が出ていない列がトマトです。



やっと芽が出そうなのが 大豆です。

大豆



トウモロコシの芽も出ていました。
今回は、茹でて美味しいと言う「黄もちトウモロコシ」と「ポップコーン」の種を蒔いて
みました。
トウモロコシ


カボチャ、トマトの芽が出てきません、かなりのはにかみ屋さんのようです。




畑です!!!


莢エンドウの花が咲き始めました。
もう少しツルが伸びてから花が咲き始めるのかと思っていたのですが30センチくらいで咲き始めています。これでよいのでしょうか???
莢エンドウ



キャベツです。だいぶ大きくなって葉が巻き始めています。
キャベツ1



期待の「のらぼうな」です。花が咲き始めています。
のらぼうな 2




チョット寄り道して、庭の花 番外です。



「つくし」が庭に出ていました。
摘んで食べる程の量は出ていませんが、来年は量を期待しちゃいます。

つくし



よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "おはようです!"
あれもこれも作ってみたいと、意欲ばかりで空回りしてます。
いろいろな野菜作りを経験して得意なものが出来れば良いのでですが…。
秋田は春の足音が聞こえ始めているようですがもう少し時間がかかりそですネ。

これから、畑に行って来ます!!


2009.03.21 09:10 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
順調そうで!。
品種も沢山で、楽しみ多いですね!。
こっちより一月半ぐらい季節が早いです。
2009.03.21 07:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/86-44d0a599
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。