土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   8 comments   0 trackback

苗の植え付けと播種

注文していたワイルドストロベリーの苗や他のハーブの種が届いたので朝から畑仕事です。

去年は庭でカモミールやバジルを育てたのですが、今年は畑で野菜と一緒にハーブを育てるのも良いかなと思い 狭い畑ですがやりくりをしてハーブのスペースを作ろうと思っています。
ハーブの種類によってはコンパニオンプランツになって虫除け効果があるようですがそれは
意識しないで良く料理に使うハーブを植える事にしました。


ワイルドストロベリーは北海道で野生化したものがあるらしく、エゾヘビイチゴとも呼ばれるそうです。あまり良い名前ではないですよネ、かなりすっぱそうな気がしますが実がなった時のお楽しみです。上手く実がなったらジャムを作ろうと思いワイルドストロベリーに決めました。
普通のイチゴと同じように株間30センチで植えてみました。マルチを張ろうかと思ったのですがワラがあるのでワラを敷いてみました。

ワイルドストロベリー 2


昨日が雨でした明日も午後から雨の予報でしたので三寸人参の播種をしました。人参は厚く覆土をすると発芽をしないと言うことなので覆土の代わりにワラを掛けてみました。水持ちも良いのでちょうど良いかなと思っていますが………?
人参


ローズマリーやバジルが届いているのですが4月過ぎの播種という事なので待機中です。

カモミールは播種時期ですので育苗箱にパラパラと蒔きました。
同じ育苗箱には レッドファイヤー、グリーンウェーブのレタスと加熱料理用のトマト
「サンマルツァーノ」と小ぶりのパプリカ「セニョリータ」の赤、ゴールドの2種類を蒔き苗床が大分にぎやかになってきました。

パプリカ他


15日に播種した育苗箱もセロリ、トマト以外は発芽してくれました。
この次は育苗箱からポットへ移し替えるタイミングと温度管理がポイントでしょうか?!!
セロリ トマト以外 Good



よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "miruku さんへ"
温床を作ったのでビニールトンネルの中は日中お陽さまが出てくれると
35℃以上に上がります、夜も10℃くらいの環境で播種しました。
発芽してから苗の管理のほうが神経を使いそうです。
2009.03.22 20:52 | URL | #5dNtuM9k [edit]
miruku says... "No title"
いろいろ芽が出ていますね。
私もそろそろ種まきをしてるのですが
芽が出るか心配で・・・・・・。
日中は暖かいですけれど朝晩が冷えるので
悩みどころです。
2009.03.22 17:44 | URL | #- [edit]
人参舎 says... "うしやさんへ"
そうなんです、畑のレイアウト悩んでいます。それと作る数も悩みます、作り過ぎて食べきれないのももったいし、作る数を減らして出来が悪かったりするともっと作れば良かったのにとか、思うように行かないのも楽しいのですが。
家庭菜園だと育苗箱から必要な数をポットに移した方が効率が良いんでしょうか?? 2度植え替えなければならないので面倒ですが今年は本の通りにやってみました。
2009.03.22 17:26 | URL | #5dNtuM9k [edit]
人参舎 says... "RSさんへ"
畑は広くないのですが、あれもこれもと野菜の種類が増えてしまって……。
セロリが発芽してくれません、改めて種袋を見ましたら好光性らしく今週末までに発芽しなければ播種し直そうと思っています。

2009.03.22 17:14 | URL | #5dNtuM9k [edit]
うしや says... "No title"
畑のレイアウト、悩みますね。
収穫の順や、作物の大きさ、日当たり具合、
ハーブなどの多年草は畑の奥になど、考えるのも楽しみです。
うちは播種はほとんどセルポットに最初から播きます。
2009.03.22 07:04 | URL | #- [edit]
RSくん says... "No title"
けっこう広い畑みたいですね。
私なんか、種の袋二つくらいで一杯になりそうな
狭いところでやってます。

イチゴの苗がこのごろホームセンターでもよく
売ってますね。  雨に実がうたれないように
するのも大事・・・でしたか。

発芽がまだのも楽しみですね。

2009.03.21 23:04 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
人参舎 says... "はじめまして"
私も昨年の夏に畑(草と木に覆われた荒れ地)を借りて、秋冬野菜から野菜作りを始めた、
駆け出し者です。
これからも立ち寄って下さい。 お待ちしております。
2009.03.21 20:57 | URL | #5dNtuM9k [edit]
きょん says... "No title"
初めまして♪
家庭菜園いいですね~!
私もアパートの大家さんが2坪くらいの菜園を貸してくれたので、去年の秋から家庭菜園に挑戦しています。
そして農家を目指してたりもします♪
と言っても素人ですので、色々なブログをめぐって勉強中です。
またお勉強に立ち寄らせていただきますね~♪

2009.03.21 19:02 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/87-f5e6b3db
