土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎


Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

雨です、 寒いです。

今日は昼前から予報通り雨になりました。

桜の蕾がふくらみ掛けた処なのに先週末から気温が上がらずオマケに今日は冷たい雨で
春は処に行っちゃったのでしょう  


おらが畑のジャガイモもニンジンもなかなか芽  を出してくれません。


作付けの種類や数を決めたり、播種や植え付けの時期を決めるのは人間なのですが……
種を蒔いてしまえば、種芋を植えつけてしまえば芽が出るまでは、人間は何にも手出しも口出しも出来ません。まさに、だるま状態 手も足も出せない訳です。

   全てはお天気しだい!!  

人間の出来る事はと言えば、天でも地でも好きな方に向かって、両方でも構わないのですが 「早く丈夫な芽がでますように!!」と祈るかつぶやくしかないのです。

芽が出たら人間は最強のサポーターになります。
草を除いたり、肥料を与えたり、トンネル掛けで温度管理をしたり 全ては作物が立派に生長するように 作物が一番自然の恵みを受け易い環境を整えてあげるのが 我々の役目、責任では無いでしょうか!


雨でネタ切れなので、写真もアップしないで思う事をかいてみました。



よろしければ”ぽち”っとお願いします




関連記事

Comment

人参舎 says... "いまりさんへ"
コメントありがとうございます。

明日も寒いようです、イヤですね!
つたないブログですが少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
これからも宜しくお願いします。



2009.03.25 23:56 | URL | #5dNtuM9k [edit]
いまり says... ""
やっと綻び始めた桜の花も萎んでしまいそうな寒さでしたね。人参舎さんの日記、楽しんで拝読しております。人も野菜達も春を愛おしく待ち望んでいますね。
2009.03.25 23:04 | URL | #rNtgEtHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/90-5751d0b2
